日本のトップが世界とガチ勝負! 『フジヤマ』に芸能界肉体派最強軍団も

MC坂上忍と『バイキング』スタッフが元日ゴールデンに新企画特番を放送

2018/01/01 06:30

(画像提供:フジテレビ『ニッポンよ!セカイを倒せ! フジヤマ 日本のNo.1 vs 世界のNo.1』

多くの特別番組が放送される正月、フジテレビの昼の顔『バイキング』のスタッフらが制作した、本気すぎる4時間ガチバトル番組が元日の夕方6時から放送される。

日本のNo.1が世界No.1に勝負を挑む、『ニッポンよ!セカイを倒せ! フジヤマ 日本のNo.1 vs 世界のNo.1』だ。


 

■未知の競技も見どころ

MCは坂上忍、スタジオゲストには草刈民代、剛力彩芽、玉木宏、深田恭子、吉田沙保里ら、正月番組らしい華やかで豪華な出演者が顔をそろえる。

勝負が繰り広げられるのは、まだ日本では、あまり知られていなくても、世界では非常に白熱しているおもしろい競技――「レスキュー対決」、「インドアスカイダイビング」、「チェイスタグ(新感覚の鬼ごっこ)」、「映像マジックショー」、「ピタゴラ」、「サイエンスショー」、「ドローンレース」、「フォーメーションダンス」、「世紀の大食い対決」の9種目。

ちょっと想像つかない競技や「勝負…?」というものもあり、「世界にはそんな競技が!?」といった点が楽しめる。

「サイエンスショー」対決では、日本No.1の「でんじろう先生」こと米村でんじろうと、全米で多数の人気番組に出演している世界No.1のドクター・ジェフリー(アメリカ)がガチンコ対決。スタジオでは過去最大規模の科学実験が次々と繰り出され、ゲストの深田恭子、剛力彩芽も大興奮だという。


関連記事:坂上忍、人気番組『イッテQ』を盛大に勘違い ダウンタウン松本「嘘でしょ?」

 

■芸能界の肉体派参戦に異種格闘戦も

超危険でアクロバティックな鬼ごっこ「チェイスタグ」対決では、日本No.1のmonsterpkが、チェイスタグ発祥の地・イギリス代表にして世界No.1のマレーロ・ギャングに立ち向かう。

さらに、この「チェイスタグ」には芸能界肉体派最強軍団として、春日俊彰(オードリー)、聖也、永井大、ワッキー(ペナルティ)の4人も参戦。体力だけではなく、知力も必要となるという「チェイスタグ」で、4人がどんな活躍を見せるのかにも注目だ。

なお、競技としては一番イメージしやすい「世紀の大食い対決」には、日本が誇る大食い男・小林尊が登場。

しかし、対決相手は人間ではなく、なんと百獣の王・ライオン! 究極の異種格闘戦で、ステーキ大食い対決に挑むというのだから、尋常じゃない展開になりそうだ。


関連記事:『スッキリ』番組冒頭のダンスに視聴者騒然 「放送事故かと思った」

 

■MC坂上も見応えを確信

MCを担当する坂上は、収録直後に

「日本のNo.1と世界のNo.1が、元日にガチンコで勝負をするというのは、非常に見応えがあると思いますし、僕もこれだけノドがガラガラになっていますから、多くの人に見てもらわないと困ります(笑)」


と語っているように、かなり番組の見応えを確信している様子。

レギュラーの『バイキング』の放送と並行して、新しいタイプの番組に関わったのはかなりハードだったようだが、いつものスタッフと違う番組を作ることで、『バイキング』ステップアップへの自信にもなったようだ。

「『フジヤマ』は、従来のものとは違った形の“総合格闘技”なんだと思います。本当にガチ勝負なので。元日の放送ですので、おせちを食べながらでも、お酒を飲みながらでも、何でもいいので、画面を見ていただければ、“何だ、これ”という驚きは絶対にあると思いますので、ぜひご覧いただけたら」


新しい年に、馴染みのない競技を知るのは、かなり楽しそう。さらに、日本人のトップが世界の強豪を相手に、どんな活躍を見せるのか――要チェックだ。

【番組概要】
『ニッポンよ!セカイを倒せ! フジヤマ 日本のNo.1 vs 世界のNo.1』(フジテレビ)
放送日時:1月1日(月)夕方6:00~夜10:00
MC:坂上忍
進行:山﨑夕貴、永島優美、堤礼美(フジテレビアナウンサー)
実況:福原直英、佐野瑞樹、田中大貴、田淵裕章、鈴木芳彦、立本信吾(フジテレビアナウンサー)
スタジオゲスト:草刈民代、剛力彩芽、髙嶋政宏、高橋英樹、高橋真麻、武井壮、玉木宏、深田恭子、吉田沙保里(五十音順)
チェイスタグゲスト:春日俊彰(オードリー)、聖也、永井大、ワッキー(ペナルティ)(五十音順)

・合わせて読みたい→前澤友作氏、剛力彩芽との破局理由を初告白 坂上の指摘に「僕が悪い」とも

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

フジテレビ坂上忍バイキング深田恭子春日俊彰フジヤマワッキーでんじろう先生
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング