元陸自が語る「自衛隊の年末年始は駐屯地駅伝が熱い」

体力エリートたちが持久力を競い合う

2018/01/02 12:00

1月2日、3日に開催される箱根駅伝は、走者たちのがんばりに感動する、正月恒例の楽しみのひとつである。

だが、自衛隊駐屯地主催の駅伝が年末年始に開催されていることは、あまり知られていない。

Twitter上でも、ツイートされている数はほとんどないが、一緒に投稿された写真では、かなり参加チームも多いようだ。



 

年末年始の目玉イベント「駐屯地駅伝」

しらべぇ取材班は、元陸自の30代男性に駐屯地の年末年始について話を聞いた。

 元陸自30代男性:駐屯地駅伝は、駐屯地によって変わりますが、年末年始のイベントとしてあります。


自衛隊は29日から3日までは当直以外は休暇です。年次休みを消化して、20日ぐらいの長期休暇にして地元に戻る隊員も多いですが、駐屯地に残る隊員もいます。


私がいた駐屯地では、正月に餅つき大会もあって、100人分は作っていました。安倍川餅や磯辺焼きにして皆で食べます。


そんな中で一番盛り上がるのが、駐屯地駅伝でした。


国防のために常に多忙そうなイメージのある自衛隊。しかし、有事の際でなければ、年末年始はしっかり休めるようだ。


関連記事:年末年始の時短営業を決めたすかいらーく 会社のメッセージがグッとくる

 

■駐屯地内の自衛隊たち20チームで競い合う

では、駐屯地駅伝とはどんな大会なのだろうか。

 元陸自30代男性:私がいた駐屯地の駅伝は、職種別に集まった20チームで競い合います。観客は参加しなかった隊員や、地元の人達で、結構、盛り上がっていました。


レンジャーのチームが断トツで強かったです。なので、2位争いが一番熱かったように思います。


参加する隊員たちは、体力テストで優秀な隊員からスカウトされ、数ヶ月前から練習します。仕上がった状態での競い合いなので、見応えがありました。


優勝すれば表彰されますが、副賞は特にありません。だからこそ、完全に自分の力試しのために参加する人たちばかりでした


レンジャーの部隊は過酷な体力試験をクリアした上で、飲まず食わず寝ずで山篭りをするなど、極限に心身を追い詰める訓練を乗り越えた精鋭たち。規格外の存在は、やはり長距離走でも頭ひとつ抜けているようだ。

自衛隊隊員といえば、体力自慢ばかりの印象である。そうした中でも、更に選りすぐられたスポーツエリートたちによる駅伝。地元の駐屯地でもし開催していたら、観戦してみよう!

・合わせて読みたい→

(取材・文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

自衛隊正月駅伝取材陸上自衛隊駐屯地
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング