着物姿の女性は素敵? 慣れない姿に「守ってあげたい」気分になる男性も

初詣や新年の挨拶回りで、着物姿はやっぱり好感度が高い?

2018/01/02 18:00

(miya227/iStock/Thinkstock)

なかなか着る機会はなくても、日本人なら「素敵だな」と感じる着物。

女性なら成人式で振袖を着たり、夏には浴衣姿で出かけたり、そして「お正月だけは…」と晴れ着として着物を着る人もいるはず。

しらべぇ編集部では、全国の20~60代の男女1,344名を対象に「着物姿の女性は素敵だと思う」人の割合を調査した。


 

■男性ウケより同性のほうが

全体では63.1%が「着物姿の女性は素敵」と回答。

男女別では、男性は57.4%に対して、女性は68.8%と、女性が10ポイント以上高い。

性別・年代別で見ると、

年代に比例して「素敵だね」と思う人が増加する傾向。全年代で女性は6割を超え、同性の評価はかなり高そう。

一方で、20代男性は41.0%とかなり低く、慣れない着物をがんばって着ても、20代男性相手では「甲斐がない」可能性も…。

そして、「着物姿の女性は素敵だと思う」人の割合が高い特徴をチェックしてみると、

「年上の異性が好きだ」が、最多の77.7%。

次いで、和のものを好みそうな「歴史が好きだ」が続き、「自分は理性より感情で判断するほうだ」「自分は恋愛体質だと思う」が上位に。


関連記事:稲村亜美、お祭り気分な浴衣にファン興奮 「爽やか」「笑顔がいい」

 

■「守ってあげたい」気分になる男性も

実際に「着物姿の女性は素敵だと思う」人に話を聞いた。

「日本人だから…というのもありますが、やっぱり着物姿の女性を見ると『きれいだな』と思いますね。仕草や雰囲気が、しっとり、上品な印象になりますし。和服を着慣れていて、テキパキ動いているのもいいですが、慣れていなくて、ちょっとぎこちなくなるのも、悪くないです。


歩幅が小さくなるから、歩くのもゆっくりになるし、普段は何でもない、立ったり、座ったり、食事をする際の動作も様子が変わって、なんだか初々しく見えることも。そういう姿を見ると『守ってあげたい』って、気分になるんですよねぇ」(30代・男性)


「母親の影響でお茶を習っているので、着物は割とよく着るほうです。自分は全然だけど、長年お稽古をしている方や、普段から着こなしている人は姿勢や所作が美しくて、とても憧れます。


海外に行く時に荷物の余裕があったので、割と気軽な素材の和装を持って行って、現地の友人の集まり――あまり堅苦しくない会に着てみたのですが、大好評でした。やっぱり外国人ウケは、抜群ですね。(笑)


洋服に比べると、気分もシャキッとするし、いろいろ女子力高く見えるんで、もっと着る機会を増やしたいと思っています」(20代・女性)


気軽に着付けできるなら、海外で着ると個性的で魅力を感じる外国人は多そう。

和のテイストがしっくりくるお正月、たまには和服美人を目指すのも、女子力アップにつながるかも…。

・合わせて読みたい→

(取材・文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2017年12月15日~2017年12月18日
対象:全国20代~60代の男女1,344名(有効回答数)

→Amazonプライム会員だけが参加できる年に一度のビッグセール「プライムデー」7月12、13日。初回会員登録は30日無料。

女性女子力調査着物和装着付け
シェア ツイート 送る アプリで読む


人気記事ランキング