開き直るな! 「飲み物をこぼした店員」にされた最悪行動3選

飲み物をこぼした店員の中には、反省もなく非常識な対応をする人も…。

2018/01/03 15:30

sirabee1221orange008
(amanaimagesRF/iStock/Thinkstock)

飲食店の従業員といえど、数ある接客をしていればミスをすることもあるだろう。

そんな時きちんと謝罪されれば客側も笑顔を見せることができるが、中にはありえない対応をする店員もいるようだ。

しらべぇ取材班は、「飲み物をこぼした店員にされて不快だった行動」を調査してみた。



 

①客に迷惑をかけても自分が優先

「ファミレスで、いかにもやる気のない女性店員が接客してくれたんですが、私たちのテーブルに飲み物が運ばれてきた際、おぼんの上でコップを倒し、盛大にこぼされたことがありました。


こっちの肩や洋服にも飲み物がかかっているのに、彼女は動じることなく、真っ先にタオルで自分の濡れた服を拭きだして…。


店員の前に、人としてどうかと思う」(女性・36歳)

関連記事:無愛想な店員の元に常連客が… 豹変した態度に「ありえない」と怒り

 

②客の席を水浸しにしたことを忘れる

「テーブルに料理を置く時に、手がぶつかって飲み物を倒してしまった店員。


『すぐに拭くものをお持ちします!』と裏へ行ったんですが、ぜんぜん戻ってこない。


しばらくして普通に歩いていたので、『拭くもの…』と話しかけたら『忘れておりました!』と謝罪。


自分でこぼして客のテーブルをびしょびしょにして、忘れることってある?」(女性・26歳)


関連記事:コンビニに来た高齢客 レジで「店員に手渡したモノ」に絶句した

 

③ミスに寛大に接した客に対して…

「居酒屋で店員にワインをこぼされて、洋服にシミが…。


やんや言うのも可哀想だと『気にしないで』と伝えて、向こうが提示したクリーニング代だけもらうことに。


でも話し終えて席を立った後に、店長と店員が『クリーニング代だけで済むラクな客で良かったよ』と笑っている声が…。


客の善意に感謝をしないで、笑い者にするって…」(女性・38歳)


関連記事:コンビニのレジでお釣りを受け取った直後… 「店員の行動」に怒りを覚える

 

■店員の接客態度を見ている人は多い?

ちなみにしらべぇ編集部は全国20〜60代の男女1,357名に「飲食店でクレームをいれたくなる出来事」について調査したところ、「店員の接客態度が悪い」は2位に入る結果に。

sirabee20170702insyokuten001

ただでさえ飲み物をこぼすという失態をしているのに、その後、さらに悪質な態度を見せられたら客が怒りを覚えるのは当然だろう。

ミスをしたあとの態度ひとつで客の心持ちも変わるもの。定員には、きちんと誠意ある対応をしてほしいものだ。

・合わせて読みたい→コンビニのレジでお釣りを受け取った直後… 「店員の行動」に怒りを覚える

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2017年6月2日~2017年6月5日
対象:全国20代~60代の男女1357名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

店員接客クレームミス
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング