「行けたら行く」より不快! 飲み会のムカつく断り方3選

飲み会に誘われた時に、相手を不快にさせる断り方をする人も。

2018/01/03 18:00

sirabee1222orange003
(tomorca/iStock/Thinkstock)

この時期、新年会などで飲み会をする機会も増えるだろう。

時には、飲み会の誘いを断るパターンもあるだろうが、中には相手を不快にさせるひどい断り方をする人がいるようだ。



 

①「メンバーが決まったら教えて」

「予定を聞いたら『まだわからない。メンバーが決まったら教えて』と言う人が時々いるんですが、メンバー次第で来るか決めるなんて感じ悪い。


人を選べるほど自分は人気者でもないのに何様だよ…と思う」(男性・26歳)


関連記事:人に対してきつい言葉を口に… 家の中と外で豹変する人も

 

②「つまらなそうだからいいや」

「『こういう飲み会があるんだけれど、良かったらどう?』と誘ったら、『つまんなそうだからいいや』と返ってきたことがありました。


本音なんだろうけれど、相手の気持ちも考えて断ろうよ…」(女性・27歳)


関連記事:大人びているから… 北関東の人は実年齢より年上に見られる?

 

③「無理」

「LINEで飲み会の誘いを送ったら、1秒足らずで『むり』とだけ返信を送ってきた女友達。


その後『残念。また今度!』と送っても既読無視。私はこの子になめられているんだな…と、感じちゃいましたね…」(女性・29歳)


関連記事:食事中の女性の隣に座った男性 その後の「迷惑すぎる行動」に衝撃

 

■「行けない」ならはっきり言うべき?

誘った人を不快にさせる回答のひとつが、「行けたら行く」だろう。

しらべぇ編集部が全国の男女1,365名に行なった調査では「『行けたら行く』は『行かない』という意味だ」と回答した人は、全体で63.7%という結果に。

せっかく誘ってくれたのに、「行く」「行かない」の回答を曖昧にしたり、露骨な断り方をするのは失礼にあたるだろう。

断るにしても、相手の気持ちを思いやった断り方をしたいものだ。

・合わせて読みたい→食事中の女性の隣に座った男性 その後の「迷惑すぎる行動」に衝撃

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2016年9月23日~2016年9月26日
対象:全国20代~60代の男女1365名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

飲み会遊び不快新年会断り方
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング