他人の恋愛を応援するのが好きな女性たち ただし非リア充を除く

他人の恋愛を応援するあまり、お節介になってしまう人も。

2018/01/03 05:00

励まし

他人の恋愛にも興味がある人が集まらなければ、恋バナは盛り上がらないだろう。しらべぇ編集部では、全国20〜60代の男女1,334名を対象に調査を実施した。その結果「人の恋愛を応援するのが好きだ」と答えた人は、全体で28.0%。やはり一定数は、いるようである。


画像をもっと見る

 

■若い女性はいつの時代も恋愛が好き

性年代別では、すべての年代で女性が多い結果である。

人の恋愛の性年代別グラフ

とくに20代では半数近くと高い割合になっており、若い女性はいつの時代も恋愛の話題が好きなようだ。

「友達とお互いの恋の悩みを話す時間が、とても楽しい」(20代・女性)


「友達が気になっている人を誘ってみんなで飲みに行くなど、ちょっとした手伝いをするのが好き。それでうまくいったら、自分も少し力になれたかなとうれしく思う」(20代・女性)


関連記事:すぐ好きになる人は10代では6割以上 惚れっぽい性格になるコツとは

 

■恋愛のアシストがときにお節介にも

恋愛に夢中な女性たちに対して、あまり理解できないとの意見もある。

「よく毎回、同じような話で盛り上がれるなと思う」(20代・男性)


また応援がお節介になることもあるので、注意が必要だ。

「少し気になるって話しただけなのに、全力でアシストされた。周囲が勝手に盛り上がりすぎたために、冷めてしまった感じ。それを『なんで諦めるの?』とか聞いてきたのも、ウザかった」(30代・女性)


関連記事:あなたは恋愛依存体質? 診断テストで特徴と対処法をチェック

 

■非リア充は「むしろ別れたらいい」と思っている人も

恋愛体質の人は、半数近くと高い割合である。

人の恋愛傾向別グラフ

自分も恋愛が好きな人は、他人の恋路が気になるらしい。

「自分も今の彼氏といて、とても幸せ。だから今、恋をしている人にも、幸せな結果になって欲しいなと思う」(20代・女性)


一方で非リア充は、3割にも満たない。自分の人生があまり充実していないと、人の幸せを喜ぶ気になれないようだ。

「むしろ、『みんな、別れたらいいのに』とさえ思っている」(30代・女性)


人の恋愛を応援するのはいいが、やりすぎると迷惑に思われることがあるので、気をつけたいものだ。

・合わせて読みたい→

(文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2017年12月15日~2017年12月18日
対象:全国20代~60代の男女1,344名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

恋愛他人応援調査アシストキューピット
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング