自分に取り柄がないと悩む若者 年を重ねるにつれ改善される理由とは

コンプレックスを抱えた人は、自己評価も低い。

2018/01/03 11:00

悩み

自分のことを優秀で特別な存在だと思える人は、なかなかいない。むしろ自信がない人のほうが多いのではないだろうか。

そこでしらべぇ編集部では、全国20〜60代の男女1,334名を対象に調査を実施。全体では40.7%もの人が、「自分にはなんの取り柄もないと思う」と答えたのだ。


画像をもっと見る

 

■秀でたものが自分にはない

若い世代ほど、割合が多くなっている。

自分にはなんの取り柄もない年代別グラフ

まだまだ自分に対して、自信がない人が多いのだ。

「誰にでもできるような仕事をして、とくに特技もない。平凡な暮らしを、この先も続けていくんだと思う」(20代・女性)


「それなりに楽しい生活はしていると思うんだけど、秀でたものはまったくないから」(20代・男性)


関連記事:明らかに自分が間違っていても… 10代の2割が「謝りたくない」

 

■コンプレックスで自己評価を下げる

非リア充と容姿に自信がない人は、半数を超える結果も。

自分にはなんの取り柄もない傾向別グラフ

コンプレックスを抱えていると、自己評価も下がってしまうようだ。

「友達も少ないし、見た目も標準以下。美人で充実した人生を送っているような人を見ると、正直、嫉妬してしまう」(20代・女性)


関連記事:最上もが、幸せについての考え綴る 「自分だけは自分を認めてみよう」

 

■年を重ねて心穏やかに

年齢を重ねることにより、「自分には取り柄がない」との考えも薄れていく。

「若い頃は、私も自分にまったく自信がなかった。たぶん、今でもないのだろうけど、だからといって悲観することはなくなった。そうやって心穏やかに生きていけるのが、自分の成長だと思う。


今現在、自分に取り柄がなくてネガティブになっている人も、年を重ねることによって気にならなくなるんじゃないかな」(40代・女性)


また他者と比べることが、自分を苦しめているとの意見も。

「他人と比べるから、自分が至らないって思ってしまうんだと思う。自分が納得できればそれでいいと思えれば楽なんだろうけど、そこまでなるのはなかなか難しい」(40代・男性)


特別な価値があるとは思えなくても、せめて自分の存在を否定する考えは控えたいものだ。

・合わせて読みたい→

(文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2017年12月15日~2017年12月18日
対象:全国20代~60代の男女1,344名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

コンプレックス調査自信自己評価
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング