デートの会計問題! 女性の離席中に男性がとった最低行動3選

女性がいないあいだに、驚くような行動をしている男性もいるようだ。

2018/01/04 18:30

sirabee1212orange009
(weareadventurers/iStock/Thinkstock)

食事の終盤、女性がトイレなどで席を離れているあいだに伝票を持ってくる店も多いだろう。

そんな時、サッと会計を済ませる男性はスマートだが、中には、女性が見ていないのを良いことに大胆な行動に出る男性がいるようだ。

しらべぇ取材班は、飲食店での勤務経験がある人たちから、「女性が離席中に伝票を持っていったら、男性がしたドン引き行動」を聞いた。



 

①割り勘金額を必死に計算

「伝票を受け取るなり、スマホの電卓で必死に割り勘の計算を始めた男性。


トイレから戻ってきた女性に対しては、冷静な口調で『今回は○円でいいよ』と言っていましたが、あの必死に計算する後ろ姿は忘れません」(女性・29歳)


関連記事:会計前で突然割り込み客が… 店員が放った一言が「グッジョブ」すぎる

 

②早く会計をしたくて店員にキレる

「彼女が席を離れるなり、お会計を頼んできて『戻ってきちゃうから早くして!』『まだ?』と怒鳴ってきた男性のお客さん。


女性がいないあいだにお金が払えるスマートな男を演じたかったんでしょうが、全然スマートじゃない」(男性・25歳)


関連記事:マナーは難しい? 高年収ほど「難しくない」と感じる傾向も

 

③奢りたくなくて裏工作

「女性が離席中に、男性のほうへ伝票を持って行ったら、『会計別々にして』と言われました。


女性が戻ってきたあと、再度会計を分けた伝票を持っていったら『なんか伝票、別々できたよ。これは君の分みたい』と、白々しく小芝居。姑息な人だなと思った」(男性・25歳)


関連記事:居酒屋で食事をしていたら… 隣の「団体客の行動」に目を疑った

 

■女性はお会計をしておいてほしい?

しらべぇ取材班が、全国の20代の女性136名に「男性と外食後、お会計前にわざとトイレに行ったことがあるか?」調査を実施したところ、1割以上の人が「はい」と回答。

トイレ_会計

しかし女性が意図的に席を離れ、男性に奢ってもらおうとする行動もむなしく、割り勘計算したり裏工作する男性も少なからずいるようだ。

きちんと席に残り一緒に伝票を受け取ったほうが、意外と奢ってくれる確率は上がるかもしれない…。

・合わせて読みたい→居酒屋で食事をしていたら… 隣の「団体客の行動」に目を疑った

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2015年8月21日~2015年8月24日
対象:全国の20~30代女性計136名

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

トイレ男性女性会計伝票
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング