コンビニのイートインで食事する若者が急増中 「貧乏くさい」の声も

イートインで食事をする姿が、「貧乏くさい」との声も。

2018/01/04 12:00

(TAGSTOCK1/iStock/Thinkstock)

イートインのあるコンビニは、近年になり急増している。しかしながら、イートインでがっつりと食事をすることに抵抗がある人も、まだまだ存在するのだ。

しらべぇ編集部では、全国20〜60代の男女1,328名に「イートインの利用について」の調査を行なった。

「コンビニのイートインで、食事を済ませることがある」と答えた人は、全体で16.9%と少数派であった。



 

■イートインでの食事は「貧乏くさい」との声も

イートインで食事をする行為に、批判的な意見もある。

「なんか、貧乏くさい感じがして。コーヒーを飲むくらいならイートインでもわかるけど、お湯入れてラーメンまで食べてるのはちょっと…」(40代・女性)


「あのスペースは、食事用にある場所なの? ちょっとした休憩のために、作られたんじゃないの?」(40代・男性)


ただ、レンジやお湯を用意しているところもあるので、食事での利用は考えられているはずだ。


関連記事:コンビニのトイレで友達が… 「長時間こもっていた理由」に驚愕

 

■知り合いに見られると恥ずかしい

イートインには好意的でも、どこか恥ずかしい気持ちを持っている人も。

「イートインで食事をするのは、別に悪いこととは思わない。ただ家や会社の近くだと、知り合いに見られる可能性がある。それを考えると、近所のコンビニでは避けてしまう」(30代・女性)


恥ずかしいと思うのは、やはり「貧乏くさい」と思う人がいるからだろうか。


関連記事:金沢『甘味茶屋 小梅』 こだわりの「わらび餅ドリンク」がお得すぎる件

 

■若者の間でイートインでの食事が普及

年代別では、若い世代ほどイートインを活用している。

イートインで食事グラフ

「学生時代から友達とよくイートインを利用していたから、恥ずかしいと思う気持ちがよくわからない」(20代・男性)


イートインに馴染みがない世代ほど、抵抗があるのだろう。

「コンビニで買ったものは、家や職場で食べるものと思い込んでいるのだと思う。まさかコンビニの中で食べる時代が来るとは、思わなかった」(40代・女性)


イートインがさらに普及すれば、恥ずかしいイメージは払拭されるかも。

・合わせて読みたい→コンビニで済ますときも? 7割以上が献立を考えるのは「面倒くさい」

(文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2017年11月17日~2017年11月20日
対象:全国20代~60代の男女1,328名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

コンビニ外食食事調査イートイン恥ずかしい
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング