ユーチューバーもいずれ黒歴史? 学生時代の思い出したくない出来事

学生時代にあまりいいことがなかった人は、思い出したくはないようだ。

ライフ

2018/01/04 10:00

学生時代は思い出したくない
(©ぱくたそ)

ドラマやアニメでは、きれいに描かれることの多い学生生活。しかし現実は、あまりいい思い出がない人も多いはずだ。

そこでしらべぇ編集部では、全国20〜60代の男女1,328名に「学生時代について」の調査を実施。

「学生時代のことはあまり思い出したくない」と答えた人は、全体で38.6%とそれなりにいることが判明した。


画像をもっと見る

 

■目立っていた人でさえ黒歴史に

年代別では、20代から30代が多くなっている。

学生時代は思い出したくない年代別グラフ

まだまだ古い記憶ではない世代が、嫌な思い出に悩まされているようだ。

「友達がいなかったから、ただただ苦痛な毎日だった」(20代・男性)


学校になじめなかった人だけではなく、むしろ目立っていた人でも思い出したくない人もいる。

「ものすごい、調子に乗っていた時期だった。休み時間にバク転してたし」(30代・男性)


関連記事:非リアだけでなくリア充にも! 思い出すだけで嫌な同級生

 

■非リア充の学生時代

非リア充の人たちは、半数以上と多い割合になっている。

学生時代は思い出したくない傾向別グラフ

学生時代から非リア充として生きてきた人には、嫌な思い出が多いのだろう。

「同窓会とか、行く人の気が知れない。しかも幹事は、私をいじめていた人。私を呼ぶ神経がわからない。本人は、忘れているのかもしれないけど」(30代・女性)


非リア充ならではの、休み時間を過ごし方もある。

「家を掃除してたら、高校時代、休み時間に書いていたポエムノートが出てきた。少し読んだけど、あまりのこじらせ具合に恥ずかしくなり、破って捨てた。


今ユーチューバーやってる中学生とか、絶対に黒歴史になる。動画に残るのは、きつい」(20代・女性)


■年を取ればすっかりと過去の話に

年代別の結果では、40代以降から少なくなっている。年齢を重ねることにより、嫌な過去とも決別をする人が多いようだ。

「学校ではずっとスクールカーストの下のほうにいたから、あまり楽しい思い出はない。でも、もはや学生時代より、その後のほうが長い年月を生きているから、すっかり過去のこと。


コミュ力がなくて苦労するなどその後の人生にも影響はあったけど、それも多くの人と交流をするうちに少しは改善された」(40代・男性)


今現在、学生時代の嫌な思い出に悩まされている人も、時間の経過とともに癒やされていくかもしれない。

・合わせて読みたい→

(文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2017年11月17日~2017年11月20日
対象:全国20代~60代の男女1,328名 (有効回答数)

この記事の画像(3枚)