もしかするとかわいいあの子も? 靴下の臭いを嗅ぐ層の意外さに驚愕

脱いだ靴下を嗅ぐ人は、意外な層にいる。

2018/01/04 18:00

(kimberrywood/iStock/Thinkstock)

家に帰って服を着替えるときに、脱いだ靴下をつい鼻の辺りに近づけてクンクン…。

しらべぇ編集部では、全国20〜60代の男女1,328名に「脱いだ靴下の臭いを嗅ぐ」かどうかの調査を実施。

その結果「嗅ぐほう」と答えたのは、わずか15.1%。臭いとわかっているものは、嗅がない人が多いようだ。



 

■靴下の臭いを嗅ぐのは20代女性に多い

性年代別では、20代女性が他を大きく引き離している。

靴下を嗅ぐグラフ

うら若き乙女が靴下の臭いを嗅いでいるとは、にわかに信じがたいが…。

「接客業でずっと立っているので、仕事が終わった後の靴下は本当に臭い。わかっているのに、なぜか臭ってしまう」(20代・女性)


「靴下の臭さは、1日がんばった証しだと思う」(20代・女性)


「自分の足が臭くないか、不安で確かめちゃう」(20代・女性)


街で見かけたかわいい女の子も、もしかすると靴下の臭いを嗅いでいるかもしれない。


関連記事:ダイソー「靴消臭スプレー」の実力は? おばあちゃんの知恵袋と悪臭対決

 

■体質によって臭う人と臭わない人が

世の中には、足の臭いがきつい人とそうでない人がいる。

「毎日替えていれば、それほど臭わないと思うんだけど」(20代・男性)


「仕事が終わって家に帰ったら、かなり臭くなっている」(30代・男性)


体質的な問題が、足の臭いにも影響しているようだ。


関連記事:キャンドゥ、激ハマりする人が続出中の商品 「やめられない…」

 

■足の臭いへの対策法とは

靴下も含めて足の臭いの対策には、どのようなものが有効なのだろう。

「仕事用の靴を毎日同じにしてたら、どんどんと臭いが増していった。その臭いが、靴下にもつくんだと思う」(20代・男性)


1日履いた靴は、汗などで中が蒸れた状態。それをきちんと乾かさないまま履き続けると、菌が増殖して臭いの原因となるという。複数の靴をローテーションして履くなどの対応をするとよさそうだ。

「消臭効果のある制汗剤を、靴に思いっきりかける。足用の消臭剤もあるけど、スプレーをたくさん持ち歩くのは大変。だから、体と足を兼用にしている」(20代・女性)


家で臭いを嗅ぐならば、誰にも迷惑をかけてはいない。目一杯嗅いで自分のがんばりを感じると、明日へのモチベーションになる、かも。

・合わせて読みたい→

(文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2017年11月17日~2017年11月20日
対象:全国20代~60代の男女1,328名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

臭い調査靴下フットケア
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング