もしかするとかわいいあの子も? 靴下の臭いを嗅ぐ層の意外さに驚愕
脱いだ靴下を嗅ぐ人は、意外な層にいる。
家に帰って服を着替えるときに、脱いだ靴下をつい鼻の辺りに近づけてクンクン…。
しらべぇ編集部では、全国20〜60代の男女1,328名に「脱いだ靴下の臭いを嗅ぐ」かどうかの調査を実施。
その結果「嗅ぐほう」と答えたのは、わずか15.1%。臭いとわかっているものは、嗅がない人が多いようだ。
■靴下の臭いを嗅ぐのは20代女性に多い
性年代別では、20代女性が他を大きく引き離している。
うら若き乙女が靴下の臭いを嗅いでいるとは、にわかに信じがたいが…。
「接客業でずっと立っているので、仕事が終わった後の靴下は本当に臭い。わかっているのに、なぜか臭ってしまう」(20代・女性)
「靴下の臭さは、1日がんばった証しだと思う」(20代・女性)
「自分の足が臭くないか、不安で確かめちゃう」(20代・女性)
街で見かけたかわいい女の子も、もしかすると靴下の臭いを嗅いでいるかもしれない。
関連記事:ダイソー「靴消臭スプレー」の実力は? おばあちゃんの知恵袋と悪臭対決
■体質によって臭う人と臭わない人が
世の中には、足の臭いがきつい人とそうでない人がいる。
「毎日替えていれば、それほど臭わないと思うんだけど」(20代・男性)
「仕事が終わって家に帰ったら、かなり臭くなっている」(30代・男性)
体質的な問題が、足の臭いにも影響しているようだ。
関連記事:キャンドゥ、激ハマりする人が続出中の商品 「やめられない…」
■足の臭いへの対策法とは
靴下も含めて足の臭いの対策には、どのようなものが有効なのだろう。
「仕事用の靴を毎日同じにしてたら、どんどんと臭いが増していった。その臭いが、靴下にもつくんだと思う」(20代・男性)
1日履いた靴は、汗などで中が蒸れた状態。それをきちんと乾かさないまま履き続けると、菌が増殖して臭いの原因となるという。複数の靴をローテーションして履くなどの対応をするとよさそうだ。
「消臭効果のある制汗剤を、靴に思いっきりかける。足用の消臭剤もあるけど、スプレーをたくさん持ち歩くのは大変。だから、体と足を兼用にしている」(20代・女性)
家で臭いを嗅ぐならば、誰にも迷惑をかけてはいない。目一杯嗅いで自分のがんばりを感じると、明日へのモチベーションになる、かも。
(文/しらべぇ編集部・ニャック)
対象:全国20代~60代の男女1,328名 (有効回答数)