誤解されやすい性格ってなに? 「それがあんたの本性だろ」の声も

「誤解されやすい性格」との言葉で、自分もの問題から逃げているとの声も。

2018/01/04 11:00

人間関係,女性,悩み

「誤解されやすい性格」との言葉はよく使われるが、具体的にはどのような人が当てはまるのだろうか。

しらべぇ編集部では、全国20〜60代の男女1,344名に「自分の性格について」の調査を実施。

「自分は誤解されやすい性格だと思う」と答えた人は、全体で40.9%もいることが判明した。



 

■余計な一言を言ってしまう女性

性年代別では、20代から30代の女性が多くなっている。

誤解されやすい性格グラフ

若い女性たちは、どのようなことで誤解されていると思っているのだろうか。

「あまり感情を表に出すタイプではないので、会社では付き合いにくいと思われているみたい」(30代・女性)


とはいえ、おしゃべりであればいいのかといえば、そうでもない。

「私はよく話すことで周囲からは有名だけど、勢い余って余計な一言を言ってしまう。それで関係がこじれて謝ることがけっこうあるから、直したいんだけど…」(20代・女性)


関連記事:ウエンツ瑛士、「不倫を犯罪に」発言に賛否の声 その真意が話題に

 

■「誤解されやすい」でなくそれが本当の性格か

「誤解されやすい性格」は、本人にとって都合のいい言葉でしかないとの意見もある。

「誤解もなにも、相手からの印象がすべて。『本当は心優しいところもあるけど、会社では部下にきつく当たってしまうので誤解される』とか、誰も納得しない」(30代・女性)


とらえ方を変えて、改善をしていくべきとの声も。

「『誤解されやすいから』と自分の中で完結してしまっては、改善しようとする機会を失っている。『自分の悪い面』として、受け止めるべき」(40代・男性)


関連記事:すぐ落ち込む自分を変えたい 10代女性の7割が「鋼のメンタル」に憧れ

 

■「人の性格をとやかく言うな」との意見も

一方で、人の性格をとやかく言うなと思う人もいる。

「『無口で暗く見られるから、明るくしたほうがいい』って言われても、『あんたらの基準に、あてはめるな!』って感じ。自分が付き合いやすい人間に、変わって欲しいだけじゃないの?」(30代・女性)


誤解されやすい部分は、誰にでもあるという。

「完璧な人なんていないから、誰だって誤解されるような部分はあると思う。気にしすぎて個性が失われてしまうのも、もったいない気がするし…」(40代・男性)


相手への配慮はもちろん必要だが、すべてを恐れて自分らしさを失ってしまうのも悲しいことである。

・合わせて読みたい→

(文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2017年12月15日~2017年12月18日
対象:全国20代~60代の男女1,344名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

性格個性調査誤解
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング