いとうあさこが小倉優子らと「乙女力」を語る『あさこの花鳥風月』に注目
1月4日深夜2時25分から放送の『あさこの花鳥風月』で、いとうあさこ、小倉優子、鳥飼 茜、夢眠ねむは「乙女力」を取り戻す…
身体を張った芸風でも人気の女性芸人・いとうあさこ(47)だが、料理本を発表するなど「女子力」の高さでも一部から評価を受けている。
そんないとうが1月4日深夜2時25分から『あさこの花鳥風月~最近、キラキラしてる会?~』で存分に女子力、いや「乙女力」を語りつくす。
■キラキラを取り戻す!
「大人の女性が失った、若い頃のピュアな気持ちを取り戻す」ため、小さなこと・花鳥風月を感じるキラキラした心「乙女力」について、いとう、小倉優子(34)、漫画家・鳥飼 茜、でんぱ組.inc・夢眠ねむらが語り合う。
いとうが少しでも「キラキラした1年」を過ごせるよう、人生を謳歌するリア充たちのキラキラした動画を紹介。インスタ映え・アイドル追っかけ・自分磨き・合コンなどのテーマに沿った動画で、いとうが失った「キラキラ」を取り戻せるのか? 要注目だ。
関連記事:いとうあさこ、人気のはずが「ファンがいない」と判明し苦笑い
■花鳥風月の意味
美しい自然や、それを重んじた風流をあらわす「花鳥風月」は、いとうにとって大切な言葉。
30歳ごろから急に花を愛でるようになったイモトアヤコ(31)は、先輩のいとうに相談。その際、「日本には花鳥風月という言葉がある。最初は花、次に鳥をかわいがる、その後、風を感じ、最後は月をみて死んでいく」と教えられたエピソードを別番組で明かしている。
この言葉通り、いとうも自然や風流を愛しながら、今後の人生を歩んでいこうと考えているに違いない。「キラキラした心・乙女力」もそれには必要不可欠なのだろう。