なんでそんな話するの? 男性が理解できない女性の話題3選

女性同士では盛り上がる話題でも男性には理解されないことがあるようだ。

(XiXinXing/iStock/Milatas)

女性から男性へ話を振る際、女同士では盛り上がったのに男性の反応が悪いと感じたことはないだろうか。

もしかしたらその会話の内容、男性には理解しがたいのかも。

しらべぇ取材班は、男性たちを対象に「違和感を感じる女性の会話」について聞いた。



 

①会ったこともない第三者の近況報告

僕が会ったことがない女友達の恋愛話や仕事の話を、彼女からよく聞きます。


共通の友達の話なら理解できますが、知らない人の話を聞いてもよく分からないから面白くない」(男性・26歳)


関連記事:この世界はすばらしいと思う? 「人間同士が争うので…」との意見も

 

②芸能人のゴシップ話

「芸能人の熱愛や不倫について自分の意見を語る女性がいますが、理解できません。男は、芸能人であっても見知らぬ人のゴシップにあまり興味が持てないので…。


国内の芸能人ならまだしも、ハリウッドのゴシップについても話題にすることがあり、そうなると芸能人の顔すら分からないし反応できません」(男性・28歳)


③女友達や職場の人の一方的な悪口

「僕の女友達は、よく私は悪くないんだけど』という部分を強調しながら職場の人間関係や友達の悪口を話題にします。


こういう時、彼女の味方になってあげられる男がモテるのだと思いますが、話を聞いていると彼女にも非があるように感じるし、『へぇ〜』としか言えません…」(男性・26歳)


■人間関係の話は女性同士でしたほうがいい?

しらべぇ編集部では、全国の20~60代の男女1,357名を対象に「噂話をすることはあるか?」を聞いたところ、「噂話をしがち」は男性が35.7%に対し、女性は53.3%と17.6ポイントも女性が多い結果に。

sirabee1211orange009
女性から男性に話を振る際は、「私はこう思ったんだけど、あなたはどう思う?」など、議論形式にしたほうが会話は弾むのかもしれない。

・合わせて読みたい→たとえ友達がいなくても… 人間は一人では生きられない?

(文/しらべぇ編集部・オレンジおっかさん

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2017年6月2日~2017年6月5日
対象:全国20代~60代の男女1357名(有効回答数)

この記事の画像(2枚)