「美容は何もしていない」と言うモデル・女優はウソつき? 「やってないわけがない」

モデルや女優がたびたび言う「美容は何もしていないんです」という言葉はウソ?

2018/01/05 05:30

sirabee1003setouchisengan001
(liza5450/iStock/Thinkstock)

美しい女優やモデルなどの女性芸能人に「どんな美容をしているんですか?」と聞くと、かなりの確率で返ってくるのが「何もしていない」という答えだ。

「ダイエットは?」の質問にも「とくに何も。お肉もたくさん食べる」との返答があるため、世間の人たちも「さすがにウソだろ」と思うこともあるはず。

しらべぇ編集部は、全国20~60代の男女1,328名に「『美容は何もしていない』と言う女性芸能人」について調査を実施した。



 

■女性ほど信じていない

その結果、全体の65.9%と過半数が「ウソつきだと思う」と回答した。多くの人が、女性芸能人の美しさには何か裏があると思っているようだ。

また、男女・年代別で比較すると…

男性は57.9%、女性は73.8%と、女性のほうが疑いの目を向けていることがわかった。やはり同じ女性だけに「何もしていないわけがない」と思っているのかもしれない。

また、男性は年代が上がるにつれて「ウソつき」と思っている傾向にある。20代では4割ほどだが、60代では約7割となった。

しかし女性は4、50代が8割前後との結果に。肌のシワやシミ、たるみを経験しているだけに、「何もしていない」という女性芸能人がウソくさく見えているのかもしれない。


関連記事:わかる気もする? 芸能人の写真をSNSアイコンに使う割合は…

 

■「残念な気持ちになる」

しらべぇ取材班は直接話を聞くことにした。

「何もやっていないわけがないですからね。どれだけキレイでも、肌のハリは衰えていくじゃないですか。シワだって増えるし。それなのに歳をとってもあれだけキレイなのは何かをやっているからですよ。

そのほうが美容法も勉強になるし、女性として共感できるところも多くなるのに。なので何もやっていないというモデルを見ると残念な気持ちになります」(30代・女性)


「何もやっていないと言われても…。百歩譲って肌とか体型は生まれつきだとしても、顔自体がどんどん変わっていってる人とかいますからね。そんな人がどの口で『何もやってないです』というのか不思議です…」(20代・女性)


関連記事:ジャニーズSNS解禁も影響? 10代女性の多くが芸能人の写真を保存

 

■無知な人ほど信じていない

また、「ウソつきだと思う」と回答した人を特徴別で比較したところ…

「自分は無知なほうだ」と回答した人は8割近くにもおよんだ。ある意味、美容の苦労や、女性芸能人の実態を知らないからこそ「どうせウソでしょ」と否定的なスタンスなのかもしれない。

また、「テレビが好き」「テレビは録画派」の7割も「何もしていない派」の女性芸能人たちをウソつきだと思っているようだ。それだけ多くの女性芸能人をチェックしてきたということか。


美容に関して、本当に何もしていない女性芸能人もいるのかもしれない。ただ、やはりあれだけの美貌を維持するのは並大抵の努力ではないと考えるのが自然といえるのかも。

・合わせて読みたい→ゆきぽよ、SNSで盗撮自粛を訴える 「やめてほしいな…」

(文/しらべぇ編集部・シマウマ姉さん

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2017年11月17日~2017年11月20日
対象:全国20代~60代の男女1,328名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

美容芸能人女優モデルうそ調査
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング