「夫に手伝ってもらいたい家事」ランキング 妻たちの切実な本音は…

猫の手も借りたいほど忙しい「家事」の数々。夫に手伝ってもらいたい家事1位は…。

ライフ

2018/01/05 17:30

(Rawpixel/iStock/Thinkstock)

家事は妻だけのものではなく、夫も手伝うのが当たり前という風潮だ。とはいえ、まだまだ男性たちの家事に対する意識は決して高くなく、「夫も手伝ってくれたら楽になるのに…」と不満の妻たちも多いだろう。

しらべぇ編集部は、全国20~60代の既婚女性317名に「夫に手伝ってもらいたい家事」について複数回答で調査を実施した。

以下、トップ5をランキング形式で紹介しよう。


 

■第5位:トイレ掃除(32.5%)

トイレットペーパーの補充や、尿石や便などがこびりついた便器の掃除など「トイレ掃除」が5位にランクインした。

「トイレを掃除してくれるだけだいぶ違いますよ。夫や息子は立って用を足すので、尿が床や壁に飛び散ったのを見ると本当にゲンナリします…」


関連記事:「これだけはやりたくない家事」ランキング 男女差も判明し夫・妻とも腕の見せどころか

 

■第4位:買い出し(33.8%)

食料品や日用品などの買い出しを手伝ってほしいという意見が4位に。何かと重い買い物の場合、「買ってくるよ」と手伝ってくれるだけでも嬉しいようだ。

「買い忘れていた物があったとき、サッと買ってきてもらえると助かります」

次ページ
■3位は休日にやってほしいアレ…

この記事の画像(2枚)


あなたにオススメ