「夫に手伝ってもらいたい家事」ランキング 妻たちの切実な本音は…

猫の手も借りたいほど忙しい「家事」の数々。夫に手伝ってもらいたい家事1位は…。

2018/01/05 17:30


 

■3位は休日にやってほしいアレ…

床の掃除が第3位にランクイン(37.2%)。広い家だとかなり手間もかかるため、その負担が軽くなるだけでも助かるようだ。

「たまの休日でもいいので掃除機をかけてくれるだけでうれしいですね。もしくは掃除機をかけるときに床に散らかった物だけでも片付けてくれると助かります」


関連記事:部屋を掃除していた妻 見つけてしまった「思わぬモノ」にモヤモヤ…

 

■第2位:ゴミ出し(71.3%)

燃えるゴミ、ペットボトルなど、毎週のゴミ出しが2位に。2、40代では7割を超え、その他の年代でも6割が夫に手伝ってほしいと感じている結果に。

「ただでさえ朝が忙しいので、ゴミを出してくれると朝の時間がかなり楽になります。とくにビン・カン・ペットボトルは分別も面倒なので、それもやってくれると…」


関連記事:妻にウンザリしている夫 だらしなさから「離婚をちらつかせたほうがいい」

 

■第1位:お風呂掃除(71.6%)

毎日のお風呂掃除が第1位にランクインした。20代では8割を超える割合で夫にお風呂掃除を求めているようだ。

「洗剤をサッと吹きかけて、スポンジで洗うだけなので、それくらいはやってほしい」

家事は妻に任せきりでまだ何も手伝っていないという世の男性たちは、まずはお風呂掃除やゴミ出しから始めてみるのが良いかもしれない。

・合わせて読みたい→妻にウンザリしている夫 だらしなさから「離婚をちらつかせたほうがいい」

(文/しらべぇ編集部・シマウマ姉さん

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2017年11月17日~2017年11月20日
対象:全国20代~60代の既婚女性317名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

夫婦掃除家事調査買い出し手伝いゴミ出し
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング