しらべぇ

安倍晋三首相も通う和歌山ラーメンの名店『正善』 駅から20分歩いて現地取材してみた

食べログでも高スコアの『中華そば専門店 正善』は、絶品のうまさだ。

グルメ 地域

和歌山ラーメン正善

日本全国、津々浦々にある「ご当地ラーメン」。年末年始に帰省する際、故郷のラーメンに舌鼓に打った人もいるだろう。

そんなご当地ラーメンの中でも、濃厚な味わいで人気を集めるのが、和歌山ラーメンだ。お土産などでも売られている『井出商店』がよく知られているが、安倍晋三首相が通うラーメン店が、和歌山市内にあるという。

 

■和歌山から電車で2駅

和歌山

目指す店へは、和歌山駅から阪和線に乗って2駅。「六十谷」という駅で降りるのがもっとも近い。

六十谷

さて、突然だがここで問題。この駅名は何と読むかわかるだろうか。「ろくじゅうだに」ではない。

答えは…

六十谷

言われてみれば「なるほど…」という印象だが、谷を「た」と読むのはなかなか難しい

 

■駅から徒歩20分

和歌山ラーメン正善

六十谷駅にタクシーがいることは少なく、バスも一日数本ほどなので、店までは歩いてしまうのがいちばん早い。1.3kmほどの道のりをひたすら歩く。

20分ほど歩いて、ようやく見えてきたのが…

 

■食べログ3.56の名店『正善』

和歌山ラーメン正善

中華そば専門店『正善』は、食べログでも3.56と高評価の店。午前11時から午後10時まで、通し営業なのもありがたい。

店に入ってみると芸能人、著名人のサインがズラリ。

和歌山ラーメン正善

中には、安倍晋三首相によるものも。「安倍晋三首相が通うラーメン」という噂は、本当だった。

和歌山ラーメン正善

 

■濃厚なうま味のザ・和歌山ラーメン

和歌山ラーメン正善

取材班が選んだのは、「生玉子入りそば」(750円)。チャーシューに青ネギ、千代巻(地元のかまぼこ)が乗った、王道の和歌山ラーメンだ。

和歌山ラーメン正善

麺はストレートな細麺。チャーシューは3枚乗っている。

和歌山ラーメン正善

醤油豚骨味のスープは、豚骨のうま味がこれでもかというくらい溶け出した、濃厚な美味さ。安倍首相が愛するのも納得だ。

普通盛りだと男性には少し量が少なく感じられるかもしれないが、そんな時に嬉しいのが…

 

■名物「早ずし」とともに

和歌山ラーメン正善

和歌山ラーメンの店では、「早ずし」というサバの押し寿司が売られている。ラーメンと寿司を一緒に食べるのは、全国でも珍しい食文化だが、濃厚なスープと酢飯の酸味、サバの風味が意外にもマッチする。

和歌山ラーメン正善

地元の人に聞いたところ、安倍首相は選挙の応援で和歌山に来ることがしばしばあり、「正善にも、2、3回寄ってるんやないかな」とのこと。

総理大臣も認めるうまさ、ぜひ一度試してみてほしい。

【中華そば専門店 正善】

住所:和歌山市直川612-1

営業時間:11:00~22:00(木曜・第3水曜定休)

・合わせて読みたい→なぜあの街で熊本ラーメン?食べログ1位の味は…

(取材・文/しらべぇ編集部・タカハシマコト

この記事の画像(16枚)

関連記事

人気記事ランキング

ライター募集中 記者・編集者募集 fumumu