「北関東3県を統一」して魅力的な県に? 県庁所在地を巡って不毛な争いも

『ケンミンSHOW』で議論された「北関東3県が統一」されたら…

2018/01/05 10:00

北関東
(paylessimages/iStock/Thinkstock)

4日に放送された、日本テレビ系バラエティ番組『カミングアウトバラエティ 秘密のケンミンSHOW 新春! 4時間SP』。その中で取り上げられた「夢の合体、北関東統一」が、ネットで話題だ。



 

■3県で協力しよう?

北関東3県といえば2017年10月に発表された「都道府県別、魅力度ランキング」で、群馬県41位、栃木県43位、茨城県47位と惨敗。

そこで番組は、北関東も力を合わせればランキング上位になれるかもしれない、と統一シミュレーションを実施した。

面積ランキングでは北海道に次ぐ2位、北関東3県の面積は四国一個分に相当する。さらに、工業生産額と農業生産額でも堂々の2位。米の生産量は1位に輝いた。

この結果に茨城県民・デーブ大久保は「込み上げるものがありますね。本当に3県統一しましょう。みんなでやりましょう」とコメント。北関東出身の出演者は「そうしましょう!」と意気込んだ。


関連記事:大人びているから… 北関東の人は実年齢より年上に見られる?

 

■県庁所在地はどうしよう…

北関東を統一した場合に問題になるのは「県庁所在地」をどこに置くべきか。北関東県が誕生した場合にどうするか質問されると…

茨城・渡辺徹:茨城は空港があって港があるから茨城しかない水戸に決まりだよね。


栃木・大島美幸:栃木は両県の真ん中で一番交通の便がいい。茨城にしたら群馬の人が移動に2、3時間掛かる。


群馬・JOY:群馬は総理大臣になった人が多いからリーダーシップを取るのに向いてる


激論を繰り広げたが、渡辺は「これ以上はもめるから『大宮』(さいたま市)にしよう」と議論にオチをつけた。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■さいたま市にするのはおもしろい
日本テレビ調査栃木群馬茨城北関東統一秘密のケンミンSHOW県庁所在地合併
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング