寝ながら食事を取る若者急増中か? 「行儀が悪い」と批判の声も

「行儀が悪い」や「健康面が心配」の声も。

2018/01/06 19:00

(Digital Vision./DigitalVision/Thinkstock)

布団の中で横になるのは、とても幸せな時間である。しかし、さらなる幸せのために、そこで食事を取るのはさすがにマナー違反のはず…。

しらべぇ編集部では、全国20〜60代の男女1,328名に「寝転がりながら食事を取ることがある」かの調査を実施。

全体では15.4%と少数であり、大半の人はきちんと座って食事を取っているようである。



 

■若者の間で「寝ながら食事」が広がり始める

年代別で見ると、次のような結果になった。

寝ながら食事

20代から30代の若い世代で、寝ながら食事を取る人が多いのだ。

「寒い日はあまり布団から出たくないので、ベッドに横になって食べることがある」(20代・男性)


「食事はさすがにない。せめて、お菓子やパンくらいまで」(20代・女性)


関連記事:4割が「ベッドや布団以外で寝る」 酔っ払って道端で睡眠した男性も

 

■布団に食べかすが散らかり…

寝ながら食べる習慣のない人にとっては、そんな行為をする人が理解できないようだ。

「入院患者だってほとんどの人は起き上がるのに、なんで健康な人が寝て食べるの?」(40代・女性)


また家族に寝ながら食べる人がいて、困っているケースも。

「夫が私のいないときに、布団に入ってなにか食べることがあるみたい。食べかすが散らかって不衛生だから、止めて欲しいって言っているんだけど」(30代・女性)


関連記事:二度寝の要因になるけれど… 「目覚めてもすぐ布団から出ず」半数超え

 

■健康面を心配する声も

寝ながら食べることに否定的な人が多いのは、なによりも行儀が悪いからである。

「うちの主人も昔は寝ながらなにか食べる癖があったけど、子供ができてからは悪いお手本になるからと止めるようになった。若い人は、家で自由すぎるのでは?」(30代・女性)


逆流性食道炎になりやすいとの説もあり、健康面から見てもよい行動ではない。

「食べてすぐに寝ると体に良くないって言われているけど、それなら寝ながら食べるのはもっと体に悪そう」(30代・男性)


そもそも、なぜ横になりながら食べるのか疑問を持つ人もいる。

「ただただ、食べにくいと思う。そこまでして、横になりながら食べたいの? って感じ」(20代・女性)


一人でする分には誰にも咎められることはないが、あまり褒められた行為とはいえないのは確かである。

・合わせて読みたい→

(文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2017年11月17日~2017年11月20日
対象:全国20代~60代の男女1,328名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

食事調査行儀
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング