広がるリュック通勤の輪 しかしマナー重視の世代からは反発が
街中では多く見かけるビジネスリュックだが、気軽に使用するわけにはいかない事情も…。
リュックを背負って通勤をしている人は、ここ数年で確実に増えている。年配の人からは批判的な声もあるが、少しずつ市民権は得ているようだ。
しらべぇ編集部では、全国20〜60代有職者の男女661名に「通勤について」の調査を行った。
「リュックサックで通勤している」と答えた人は全体で21.2%。流行しているわりには、少ない数字である。
■若者に広がる通勤リュック
年代別ではやはり、若い層での広がりが確認できる。
動きやすいリュックは、通勤に最適なアイテムのようだ。
「スーツに合うリュックも多く発売されている。両手が空いて楽だし、もう戻れない」(20代・男性)
「私服通勤だと、当たり前にリュックの人多いですよね。それに電車内を見てると、スーツにリュックも市民権を得ている感じ」(20代・女性)
関連記事:スマホを子供に持たせる必要性を感じる? 最多は20代女性
■リュックを持ちたいけど上司が…
若い人の間では人気の通勤用リュックだが、上司の目が気になって使えないとの声もある。
「リュックを使いたいけど、上司が身だしなみなどにうるさい人。スーツの下に半袖シャツを着ているだけでも注意されたのに、リュックなんてとんでもない」(20代・男性)
シーンによって、ビジネスバッグを使い分けている人も。
「とりあえず社内では大丈夫な感じなので、リュックで通っている。ただ取引先で良く思わない人がいるかもしれないので、外出のときにはブリーフケースを用意している」(30代・男性)
関連記事:彼氏からの秘密の贈り物に思わず唖然… 「その男は危険」の声も
■40代から50代はリュックに不快感
しらべぇ編集部では以前に、「スーツにリュックはアリかナシか?」との調査結果を紹介している。
全国20~60代の男女1,365名に行なった調査では、上司世代からリュックが嫌われていることが判明した。
今回の調査でも、40代から50代でリュックを使用している人はほとんどいない。
「老害と言われるだろうけど、私の中の常識ではスーツにリュックはない。リュックは、カジュアルなものとのイメージ。スーツがシワになるのも、かっこ悪い」(40代・男性)
どんなに雑誌でビジネスリュックの特集が組まれようと、職場環境によっては持つことが難しいようだ。
・合わせて読みたい→クロちゃん、帰宅後に散らかった部屋を見て悲鳴 「なんなのー!」
(文/しらべぇ編集部・ニャック)
対象:全国20代~60代有職者の男女661名 (有効回答数)