男性は注意! マザコンだと思われる母親の呼びかたランキングTOP10

マザコンだと思われないようにするには!?

2018/01/06 21:00

(DragonImages/iStock/Thinkstock)

日本ではマザーコプレックス(マザコン)の男性について、「親離れできていない」などのネガティブな意見が聞かれることがある。

例えマザコンではないとしても、母親の呼びかたひとつで「マザコンだ」と疑われることもあるかもしれない。

そこでしらべぇ編集部では全国の女性672人に対して「彼氏が母親に対してなんと呼んでいたらマザコンと感じますか?」というアンケートを実施。その結果をランキング形式で紹介しよう。


 

10位:「ねぇ」「おい」「おかあ」(同率0.2%)

マザコンと受け取られることがほぼないだろう第10位は、3つ合わせて同率ランクイン。

マザコン認定はされないかもしれないが、「おい」という呼びかたは「母を大切にしていない」と逆に嫌われてしまう可能性もありそうだ。


関連記事:母親が勝手にものを使って紛失 問い詰め言われた言葉に絶句

 

7位:「おかん」(0.5%)

まだまだ余裕の第7位。関西出身の人がよく使用しているイメージのある呼びかた。母親との関係性も遠からず近からずで、安心の距離感。


関連記事:高嶋ちさ子、母親が持つ2面性について持論 「家だと全員べらんめぇ口調に」

 

6位:「母上」(1.4%)

少し古風な呼びかたが6位にランクイン。まだまだ1%代と安全圏だが、格式の高い家庭に生まれ育ったプライドの高そうな男性に思われないかが心配。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■5位:「おふくろ」(1.5%)
ランキング母親ママお母さん調査マザコン
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング