「あまりにも早すぎる…」 星野仙一氏の訃報にファンからショックの声

中日・阪神・楽天で監督を務め、チームをリーグ優勝に導いた星野仙一氏が死去

2018/01/06 14:00


 

■監督として3チームでリーグ優勝

現役時代からファイターとして知られた星野氏。中日の監督となってからは、自らが先頭に立ち選手を引っ張るスタイルで、ドラゴンズを2回のリーグ優勝に導く。

さらに2003年、阪神タイガースを率い、18年ぶりのリーグ優勝。当時阪神の優勝は「夢のまた夢」と考えられていただけに、ファンの歓喜は大きなものだった。

そして、2013年には、それまでBクラスが定位置化していた楽天イーグルスの監督として、チーム創設以来初のリーグ優勝。日本シリーズも宿敵巨人を相手に4勝3敗で勝利し、自身初の「日本一」を手中に。

中日はもちろんだが、それまで縁が遠かった阪神と楽天を優勝に導いたことは、ファンの脳裏に現在も強烈に焼き付いている。


関連記事:「パナマの怪物」フリオ・ズレータ ツイッターに投稿された近況を懐かしむ声

 

■ファンからはショックの声

突然の訃報に、ファンからショックや戸惑いの声が。

https://twitter.com/sakenenryo/status/949451003807481857


関連記事:プロ野球チームの監督はOB選手であるべき? 30代男性がややこだわる傾向

 

■ファンの声は…

東北楽天ゴールデンイーグルスファンのSさんに聞いてみた。

「星野さんとともに戦い、日本一になった2013年のシーズンは忘れられません。被災者に勇気と感動を与えてくれた。


とくに巨人との日本シリーズは、圧倒的巨人有利とと揶揄されながらも戦い抜き、第7戦の9回、前日160球投げた田中将大がリリーフに登場し、抑えて優勝。本人の志願と聞いていますが、それを許した星野監督の采配もさすがだったと思う。


もう一度星野氏にイーグルスの優勝を見てほしかったという気持ちはありますが…。今はゆっくり休んでほしいですね」


現役選手・監督・フロントとして長きに渡りプロ野球を盛り上げてきた星野仙一氏。これからは天国で、ゆっくりと球界を見守ってほしい。

・合わせて読みたい→プロ野球チームの監督はOB選手であるべき? 30代男性がややこだわる傾向

(文/しらべぇ編集部・佐藤 俊治

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

プロ野球野球阪神タイガース日本一中日ドラゴンズ星野仙一東北楽天ゴールデンイーグルス
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング