コンビニ総菜は好き? 少量いろいろ食べたい女子や年代高めも支持

パック総菜やホットスナック、レトルトなど…便利で手軽なコンビニ総菜

2018/01/08 21:00


(©AC)

ランチや夕食に「もう一品」と思った時、何かと助かるコンビニ総菜。

最近ではパック詰めのほか、保存がきくレトルトタイプが増えたほか、野菜の多い煮物や汁もののバリエーションも豊富になり、人気が高まっている。

しらべぇ編集部では、全国の20~60代の男女1,349名を対象に「コンビニ総菜は好き」か、意識調査を実施した。

画像をもっと見る

■年代高めもお気に入り

全体では「大好き」11.3%と「まあまあ好き」47.0%で「コンビニ総菜が好きな人」は6割に迫るの58.3%、「あまり好きではない」33.2%と「嫌い」8.5%で「好きではない人」は41.7%となった。

男女別では

「大好き」「まあまあ好き」を合わせた、「コンビニ総菜が好きな人」は男性60.8%に対し、女性は55.7%。いずれも半数を超えたが、男性のほうが5ポイントほど上回る。


また、「コンビニ総菜が好きな人」の性別・年代別データを見てみると、

最多は40代男性の68.9%。20代30代も6割を超え、きちんと手作りした総菜を好みそうな50代60代も半数前後と、かなり高めの割合となった。

冷凍食品や出来合いの総菜を好まない層もかつては多かったが、共働きが増えた環境の変化や、常備菜も単身者や夫婦二人といった少人数では、手間や材料などコスパの問題もあるせいか、幅広い年代で「買った総菜」に抵抗感が薄れているよう。


関連記事:パンやデザートも安い 「ローソン100が好き」10代では半数超え

■美味しいし、いろいろ楽しめる

実際に「コンビニ総菜が好き」という人に、話を聞いた。

「なるべく自炊して、バランスの良い食事を心掛けていますが、平日は時間もないし。メインのおかずだけならササっとできても、副菜にまではなかなか手が回りません。週末に常備菜を作るにしても、自分で作るものは、そんなに日保ちもしないし、煮物をちょっとだけ作るとか大変ですからね。


それに女性はやっぱり、いろんなものを少しずつ食べたい。そういう時に、コンビニ総菜は量もバリエーションも、ちょうどいいんです」(20代・女性)


「妻は料理が好きなので、あれこれと品数多く作ってくれますが、子供も独立して夫婦二人きりだと量の加減が大変みたいですね。


ある週末に妻が実家に帰っていて、適当に外食するつもりだったのですが、観るつもりだった録画があることを思い出して、ちょっとつまみを買おうとコンビニに行きました。普段はあまりチェックしない総菜売り場が、買うつもりで眺めるといろいろあって楽しくなり、ついつい買いすぎ…。


帰宅した妻も一緒につまんで『これくらいの味なら、いいかも』と、最近では上手く活用しているみたいです。下手に食材を余らせるより無駄がないし、気楽に一品多く楽しめるなら、コンビニ総菜もいいと思っています」(50代・男性)


健康志向の中で、多くの食材をバランスよく摂ることに目を向ける人が増えている。

忙しい中で食卓を彩り豊かにするために、コンビニ総菜はほどよい量と多くの人に好まれる味で、幅広い層に支持されているようだ。

・合わせて読みたい→

(取材・文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2017年8月25日~2017年8月28日
対象:全国20代~60代の男女1,349名(有効回答数)
コスパ調査食材煮物ホットスナック
シェア ツイート 送る アプリで読む

編集部おすすめ


人気記事ランキング