中井貴一『娘の結婚』に悩む父を熱演「池の水抜いてくれる」婿に高評価

大事に育てた娘が結婚する。その父の想いや心配が…

2018/01/08 06:30

娘から「会ってほしい人がいる」と告げられた父の心情を描いた、小路幸也著『娘の結婚』(祥伝社文庫刊)。

その実写ドラマ、新春ドラマスペシャル『娘の結婚』(テレビ東京系)が今夜8時から放送される。

画像をもっと見る

 

■娘の結婚に揺れる父

(画像提供『娘の結婚』©テレビ東京)

國枝孝彦(中井貴一)は娘の実希(波瑠)と2人暮らし。妻・佳実(奥貫薫)亡きあと男手ひとつで娘を育ててきた。

そんな娘に変化が訪れる。「会ってほしい人がいるの」…紹介したい男性がいるという。

しかしある理由で会う決心がつかない孝彦は、友人の柴山善郎(段田安則)に心情を吐露。相手はかつて住んでい たマンションの隣人、古市敏之(光石研)、景子(キムラ緑子)の息子で幼なじみの真(満島真之介)だった。

だが一番の問題は景子がトラブルメーカーらしいこと。その事実を引っ越すまで知らなかった孝彦は、佳実と景子の間にも確執があったのではと不安になる。

果たして娘にどう伝えるべきか? 思い悩む中、孝彦は大学時代の恋人・片岡綾乃(原田美枝子)と偶然再会。話をするうちに綾乃と景子の意外な繋がりが発覚…。

娘の門出のために、悩み、葛藤し、奔走する父がたどりついた真実とは…!?


関連記事:ストーカー行為を責められ逆切れ 被害者の父親を殺害した容疑者を逮捕

 

■安定感抜群のキャスト陣

主人公である父・國枝孝彦を中井貴一が、娘・実希を波瑠が演じるというだけで、さまざまな情景が思い浮かぶような組合せ。

娘を愛し、優しいまなざしを向け、信頼する父親の姿は中井にぴったりだが、多少意外なのは妻を亡くし、男手一つで娘を育てただけあって、甲斐甲斐しく家事をするシーンの数々。スーパーで買い物をし、亡き妻の赤いエプロンをして料理をする様子が自然で、意外なはずなのにしっくりくる。

そして、娘の交際相手・古市真役は満島真之介。優しく、誠実で、真っ直ぐな性格の好青年で、「こんなのが来たら、父親もなかなか反対できないよな」といった雰囲気だ。

また、亡き妻・佳実役は奥貫薫、孝彦の友人・柴山役を段田安則、元恋人・片岡綾乃役を原田美枝子、真の父・敏之役を光石研、トラブルメーカーの母・景子役をキムラ緑子――と、どの役も原作を知る人は納得度の高いキャスティングだろう。


関連記事:娘の夫に謎の嫌悪感 孫まで嫌いになり虐待加えた女が逃走

 

■「池の水抜いてくれる」

実生活では子供がいないという主演の中井は、会見で「こんな大きい娘のお父さんを、やるようになっちゃったんだな」としみじみ。

その一方で、波瑠のような娘がいたら、娘婿となる満島についてどう思うか聞かれると「こんな奴には、やらないです」と言って報道陣を笑わせ、さらに

「満島くんは男が見ても『こういう奴なら、いいかな』って思える、俳優としてだけじゃなく、親として嬉しいと思います。


池の水も抜いてくれるしな!」


と、テレビ東京の人気番組『池の水ぜんぶ抜く』に出演したことをネタに、会見を盛り上げた。

そして波瑠は、この役を演じられて「幸せだった」と振り返り

「中井さんが実希の父親として、すごくいろいろな顔をなさるのが、この役で、お話でなければ、見られなかっただろうなと思う表情…。


出来上がったものを観て、自分がいなかったシーン、お父さんが家にいる時とか、親たちって子供が知らないだけで、いろんな顔をするんだなあって感じたのが、全体を通して印象的でしたね」


と、娘役を演じたからこそ「親について」思い至る面もあったようだ。

また、満島は國枝家へあいさつに行くシーンが印象的だったと語り、

「あの家の持つ歴史とか、匂いとか、人のおうちではあるんだけど、なんでこんなにも落ち着くんだろうっていうのが、自分の中の体験としてはとても大きかったんですよね。


実家じゃないところ、そして自分が愛する人の生きた、生まれて育ってきた場所って、こんなにも愛しいところなんだっていうのを、とても感じました」


と、熱くコメントするところが、好青年な真役にぴったり。


大きな事件は起きないけれど、温かなホームドラマは、どこかホッとする。賑やかだった正月から、“いつもの日々”になるタイミングに、優しい気持ちになれる作品だ。

【番組概要】
新春ドラマスペシャル『娘の結婚』
放送日時:1月8日(月)夜8時
(テレビ東京、テレビ北海道、テレビ愛知、テレビ大阪、テレビせとうち、TVQ九州放送)
主演:中井貴一
出演:波瑠、満島真之介、光石研、奥貫薫、キムラ緑子、段田安則、原田美枝子 ほか
原作:小路幸也『娘の結婚』(祥伝社文庫刊)

・合わせて読みたい→

(取材・文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

ドラマテレビ東京波瑠光石研満島真之介奥貫薫娘の結婚中井貴一キムラ緑子
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング