ラーメン店なのにライスが主役!? 家系ラーメン店『立川家』がスゴい
二郎系の名店が作る家系ラーメンの味とは? 群馬県で実食
神奈川県発祥の『家系ラーメン』と、デカ盛り好きなら定番の『二郎系ラーメン』は、男子に人気のあるラーメンの定番と言っていいだろう。
どちらも人気店が多数あるジャンルだが、二郎インスパイアの人気店『立川マシマシ』が、群馬県に家系ラーメン店を作ったという情報を聞き、さっそく行ってみることにした。
■伊勢崎市『立川家』
そのラーメン店『ライスとらーめん 立川家』は伊勢崎市の国道沿いにあり、店には闇夜に立川マシマシ自慢の巨大ブタマークがキラリと光る。
しかも店の周辺には野獣の咆哮の如く漂う豚骨の芳香が食欲をそそり、それは家系ラーメンマニアの食欲をMAXでエレクトさせてしまうほど。
関連記事:『ラーメン二郎』にインスパイアされた! 「二郎系」をまとめてみた
■店内はイカツイ男性で大賑わい
店内に入るとレスラーか力士にしか見えない、巨体のイカツイ男性が大量にメシを食っていたが、それに臆することなく券売機を見ると、ラーメンだけでなく定食メニューがかなり豊富なことに気づく。
ライスが220円は少し高いかな? と思ったが、店内には精米機もあり毎日精米しているため、それだけ高品質の米を提供しているのだろう。
店内にはこたつ席もあり、家系ラーメンマニアのカップルならデートにも使えそう。家系ラーメンダブルデートも可能な広さなので、イケメンの家系ラーメンマニアも重宝しそうだ。
関連記事:『ラーメン二郎』にインスパイアされた! 「二郎系」をまとめてみた
■味は「普通に美味しいレベル」だが…
注文した『肉たまノリトッピングラーメン』(990円)は、正直に言うと「普通に美味しい家系ラーメン」のレベル。さすが二郎インスパイアの人気店だけあり、クオリティはそつなく高い。
「えー…普通に美味しいレベルじゃ俺は満足できん!」という家系ラーメンマニアはちょっと待ってほしい。