若さを追求する女性はみっともない? 「それぞれの年齢に魅力がある」の声も

若さを追い求める女性はみっともない?

2018/01/09 05:30

(deeepblue/iStock/Thinkstock/写真はイメージです)

「美しくなりたい」と思う気持ちから、若さを追求する女性は少なくない。運動、食事制限などで体型をキープしたり、日々の肌へのメンテナンスをしたりと、若々しさを保つ努力をしている女性もいるだろう。

しかし、過剰なほど若さを求める姿は、第三者から見ると「恥ずかしい」と思われてしまうことも。

しらべぇ編集部が全国20〜60代の男女1,342名に「若さを追求する女性」についての意識調査を実施した。


画像をもっと見る

 

■男女差はほぼない

全体では、「そうだ」6.1%、「どちらかといえばそうだ」23.2%、「あまりそうは思わない」51.1%、「そう思わない」19.6%。

「そうだ」「どちらかといえばそうだ」と「みっともない派」は3割、「あまりそうは思わない」「そう思わない」と「思わない派」は7割という結果となった。

男女別で比較したところ、男性のほうが1ポイントほど多いが、微差といえるだろう。


関連記事:大人びているから… 北関東の人は実年齢より年上に見られる?

 

■若い男性は厳しい?

また、性・年代別でも比較したところ…

2、30代男性の3人に1人が、若さを求める女性に厳しい目を向けていることがわかった。日ごろから、自分たちと同年代の女性たちを見ているため、少し年齢が上の女性が若作りをしているのを見ると違和感を抱いてしまうのかもしれない。

女性では60代が3割を超える結果に。もしかすると、これまで培った人生経験から、「老いを受け入れている」という状態なのかも。


関連記事:年下になめられた経験がある? 「年齢関係なく敬意を払うべき」との意見も

 

■「それぞれの年齢に魅力がある」

しらべぇ取材班は実際に話を聞くことに。

「正直言えば『みっともない』と思います。それぞれの年齢で色々な魅力があるし、『若さ』だけを求めるのは違うかと。肌をキレイにする、体力の衰えをカバーするならわかりますが、とにかく若くなることはどうかと思いますね」(30代・男性)


「好きにすればいいと思います。何よりも一番大切なのは『自分が楽しめること』なので、若さを求めることが人生の楽しみにつながっているのなら、それはそれでかまわないです」(20代・女性)


若さを求めることに否定的な人もいるが、本人が楽しめているなら周りがとやかくいうことではないのかもしれない。

・合わせて読みたい→昔と比べてスレてしまって… 「社会で生き残るには仕方ない」との声も

(文/しらべぇ編集部・シマウマ姉さん

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2017年11月17日~2017年11月20日
対象:全国20代〜60代の男女1,342名

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

女性調査若作り若さアンチエイジング
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング