繁華街名物のビラ配りは受け取る? 宗教勧誘など悪質なケースも

受け取ると答えた人は、「かわいそうだから」と思っている人が多い。

2018/01/09 06:30

(Wonderlost/iStock/Thinkstock)

繁華街を歩くと、なにかしらのビラを配っているところに遭遇する。ネット時代にそぐわない古い宣伝方法だが、受け取る人はいるのだろうか。

しらべぇ編集部では、全国20〜60代の男女1,344名に「ビラ配りについて」の調査を実施。

「路上で配っているビラはもらうほうだ」と答えた人は、22.4%。この中からちゃんと見てくれる人は、どれほどいるのか気になるところだ。



 

■自分の子供が配っているようで…

30代以上からは、年代が上がるほどに割合が増えている。

ビラ配り受け取るグラフ

年代が上がると、配っている人に同情的な気持ちになるようだ。

「自分の子供くらいの年齢の子ががんばっていると思うと、拒否をするのがかわいそうに思えてくる」(40代・女性)


しかし、ビラを受け取らない人からは、ごみになるとの意見も。

「ビラなんて、ただの紙。受け取ってもすぐにごみ箱行きだから、私はあまり受け取らない。ティッシュなら、まだ活用できるからいいんだけど」(30代・女性)


関連記事:『スッキリ』近藤春菜、想像力欠如したコロナ差別に怒り 「自分がされたら…」

 

■ビラ配りバイトの経験者の意見

20代も高い割合なのは、自分が配った経験を重ね合わせているのかも。

「バイトをやったことあるけど、本当に受け取ってくれない。それまで自分も無視をしていたけど、今は気持ちがわかるから、受け取るようにしている」(20代・男性)


一方で、チラシ配りを経験したことがある人からも、批判的な声が。

「コンタクトレンズのビラ配りをしたことがあるけど、配っている自分でも意味があるのかはわからなかった。視力がいい人には、そもそも必要ないものなのに…。


しかもティッシュじゃなくて紙のみだから、いらない人のほうが多いのでは?」(20代・女性)


関連記事:小島みなみ、騒音トラブルに悩む人へオススメの解決方法を提案

 

■ビラを受け取ったら勧誘

ビラを受け取ったことで、怪しい勧誘に引き込まれる場合もあるので注意が必要だ。

「目の前にビラを差し出されたので、反射的に受け取ってしまった。そこから、なにやらよくわからないことを言われ、どうやら宗教の勧誘のよう。


怖くなって、チラシを突き返して逃げた。そんなのがあったから、それ以来、ビラはもらわないようにしている」(40代・女性)


あまり歓迎はされていない、ビラ配り。しかし、いまだに続いているところを考えると、一定の効果はあるのかも。

・合わせて読みたい→

(文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2017年12月15日~2017年12月18日
対象:全国20代~60代の男女1,344名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

チラシ調査配布ビラ配りビラ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング