堀田真由が主演する「クノールの受験CM」が泣ける 受験生でなくてもあの頃が蘇る?

『わろてんか』にも出演して注目される堀田真由が制服姿で受験生を熱演。

堀田真由

NHKの朝ドラ『わろてんか』に、葵わかな演じる主人公の妹「藤岡りん」役で出演している、若手注目女優の堀田真由(19)。

昨年、高校を卒業したばかりの堀田が、受験生役を演じるクノールカップスープの「受験生応援CM」が9日公開された。


画像をもっと見る

 

■葛藤する受験生と支える家族を描く

堀田真由

昨今、さまざまな企業が受験生を応援する広告を発表し、「験担ぎ商品」も発売されているが、今回のCMは、温かい食卓を支えるクノールらしく、頑張る娘と支える母の絆を描いたもの。

高校時代の記憶も新しい堀田が、勉強に打ち込みながらも不安を抱える娘役を熱演。心配性の母と自分が「似ている」ことに気づくというストーリーだ。


関連記事:弘中綾香アナ、受験生に向け応援投稿 「笑顔が素晴らしい」「元気出る」

 

■BGMは童謡『この道』

堀田真由

BGMには、「♪この道はいつか来た道」の歌詞で始まる、北原白秋作詞・山田耕筰作曲の有名な童謡『この道』が使われてる。

子供の頃から塾通いなどを見守ってくれた母への感謝を思い出すストーリーに合わせただけでなく、おそらく多くの人が通ってきた「受験への不安と周囲に支えられた感謝」をなぞることができるような選曲なのではないだろうか。


■13日にはセンター試験本番

13・14日の週末には、大学入試センター試験が行われる。また、私立大学や中学、高校の入試も始まる季節だ。

寒さも厳しい時期だけに、受験生やそのご家族は風邪などに気をつけながら、たくさんの応援を背に受けて実力を発揮できるよう頑張ってほしい。

https://youtu.be/-YjX317viRc

https://youtu.be/G6mfRwjzX7k

・合わせて読みたい→『第12回ブルーレイ大賞』 グランプリには『ボヘミアン・ラプソディ』

(文/しらべぇ編集部・タカハシマコト

この記事の画像(3枚)