マツコも驚愕 X JAPAN・YOSHIKIが今までに壊したドラムは100個以上でさらなる裏話も

あの過激なドラムパフォーマンスは自分の意志だけではなかった? その裏話を暴露

2018/01/10 19:00

(画像はInstagramのスクリーンショット)

9日に放送された『マツコの知らない世界』(TBSテレビ系)に、X JAPANのYOSHIKIが出演。番組MCのマツコ・デラックスとは、テレビ初共演となった。

番組では、「今までに壊したドラムは100個以上」と衝撃の暴露。さらに、自身のドラムパフォーマンスについて語った。



 

■「あのドラムパフォーマンス」の裏話

YOSHIKIといえば、ライブ中にドラムを蹴る、殴る、壊すといった過激なパフォーマンスとしても有名だが、「じつは自分の意思だけではなかった」と裏話を披露した。

マツコ:ちなみに今までドラムセット何個目ですか?


YOSHIKI:100個ぐらいは壊したんじゃないですかねぇ?


マツコ:もう工場大忙しよ。


YOSHIKI:こういう世の中なんで言ったら炎上してしまうと思うんですけど、じつはドラムのメーカーが僕に「壊してくれ」ってくれるわけですよ。僕が壊せば壊すだけドラムが売れるんですよ。だから「また今日も壊さなきゃいけないですか?」っていうぐらいだったんです。


当時は何か目立つものを求めていたYOSHIKI。そこで生まれたのが、1分間に800回以上もドラムを叩く技術。リハーサル中に高速で早く叩くとメンバーがついてこれず、それが快感だったというエピソードも。


関連記事:YOSHIKI、バンド仲間やファンに呼びかけ 「今コンサート行うのは危険」

 

■「ちゃんとしてる」「ほっとした」の声も

ドラム破壊が「じつはメーカーからの依頼だった」というエピソードを知り、ネット上ではさまざまな反応が…

https://twitter.com/t65s1/status/950714072269447170

メーカーからの依頼だったという裏話に対しての反応だけではなく、中には過激なドラムパフォーマンスで過去に2度の手術をしているYOSHIKIを心配する声も。


関連記事:YOSHIKI、“コンサート決行”に訴え 「亡くなってしまった人は、もう…」

 

■バンドでのドラム人気は…

しらべぇ編集部では全国20~60代の男女1,350人に「もしバンドを組むならどのパートを担当したいか?」について調査をしたところ、1位はヴォーカルで3割以上。

ドラムは、ギターと並んで2位であった。やはり「バンドの顔はヴォーカル」というイメージが強いのかもしれない。

そんな中でYOSHIKIが努力と工夫で築き上げたパフォーマンスは、X JAPANを確固たる地位に押し上げた大きな要素と言えるかもしれない。

・合わせて読みたい→『紅白』櫻井翔、King Gnuを言い間違え 「イジりまくるメンバー」に反響

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2015年11月20日~2015年11月24日
対象:全国20代~60代 男女1350名

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

X JAPANYOSHIKIバンドドラムマツコ・デラックス天才伝説ピアノマツコの知らない世界ヴィジュアル系
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング