12星座別ランキング! 休日に予定がないのはイヤな星座とは…

休日だからこそ、予定を入れたいか休みたいかで悩むよう…

2018/01/11 11:30

(liza5450/iStock/Thinkstock)

日々仕事に追われていると、週末の休日が待ち遠しくなるもの。

しかし、やっときた休日なのに、ダラダラと過ごして、気づくともう夜になってしまいしょんぼり…なんて経験はないだろうか。

しらべぇ編集部では、全国の20代〜60代の有職者男女623人を対象に、「休日に何もしないなんて、もったいないと思う」か調査を実施した。



 

■リズムが大切なてんびん座

全体で42.4%が「もったいないと思う」と回答し、過半数は「休日だからこそ、何もせず休むのもあり」と考えているよう。

一方で、「休日だからこそ、しっかりと計画を立てて充実させたい」と考え、ダラダラ過ごすのはもったいないと考える人もいるようだ

そんな中、最も「何もしないのは、もったいない」割合が高かったのは、てんびん座。

一定の生活パターンを好む傾向にあり、平日と休日の予定をしっかりと管理し、そのリズムを崩さない。もし、急遽予定が潰れても、頭の回転が早く機転もきくので、すぐに代替案を出すこともできそうだ。

2位は、てんびん座と1.3ポイント差とほぼ変わらなかったしし座。完璧主義、かつ堅実な性格であり、頼れる存在。休日だからこそ、できることをきちんと把握し、その予定を遂行することが得意といえそうだ。

また、3位のおとめ座は現実的な思考を持つ。「正確に仕事を遂行する能力はピカイチ」で、精力的に仕事に臨む姿勢は、休日の楽しみが原動力になっているのかも。

これらの星座は「要領がいい」傾向が見られる。仕事と休日の線引きをしっかり引くことができ、ダラダラと休むのではなく、自分のやるべきこと・やりたいことをしっかりと実行するのを好むのかも。


関連記事:嵐・相葉雅紀がこれからの人生を共にする相手とは… 地元ロケで意外なエピソード

 

■何もしないも「あり」な星座たち

一方で、ランキング下位には10位やぎ座、11位魚座がランクイン。

やぎ座は用心深く保守的。休めるチャンスに、予定入れて疲れてしまうなんて本末転倒。

翌週の仕事を意識し、あえて休息を選択する結果だろう。

一方、うお座は日常的な管理が苦手な星座。休日の予定を立てていても、ドタキャンしてしまう…なんてことも少なくない。予定がなくなることにも慣れているため、休日に何もしないことに抵抗はないのかも。


関連記事:女性の6割が今年はハロウィン自粛の予定 「家族で楽しむ」との声も

 

■予定は無縁なふたご座

最も休日に「何もしなくても平気」な星座はふたご座。頭が良く、理論的に考えることが得意のため、一見すると休日は予定を入れたいと思いそうだ。

しかし、「気分屋」な側面があるため、うお座と同様に予定の管理がかなり苦手。さらに、夜型の生活スタイルを好むので、次の日に予定が入っていると就寝時間を気にし、ストレスに感じるよう。

「予定は未定」を好む星座として、この順位にも納得できそうだ。


毎日忙しく働いていると、案外疲れは溜まっているもの。休日くらい、ゆっくりと休むのもよさそうだ。

・合わせて読みたい→これまでの星座にまつわる調査結果

(文/しらべぇ編集部・ひすい翔子

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2017年6月02日~2017年6月05日
対象:全国20代~60代有職者の男女623名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

休日予定星座調査休暇自由もったいない
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング