「職場のお土産配り」にイライラの男性 「社会人のマナー」と反論も

休み明けに多い「職場のお菓子配り」に困っているという投稿が話題に。

2018/01/11 05:30


 

■お土産配りは社会人のマナー?

お菓子配りをなくしたい投稿者に共感の声があがる一方で、「お菓子はもらうべき」「お土産配りもマナー」と反論も。

・そんなこんなあっての職場だと思ってる。そんな挨拶もちゃんとできて、仕事も出来る子が出世も早いし


・とりあえずありがとうと頂いて、こっそり処分すれば良いと思います。


・社会人ならお土産配りもマナーだし、いらなくてもとりあえず貰って捨てるあげるなりすればいいだけ


・せっかく買ってきたのに捨てられてたらショック。いらないなら貰うなや


関連記事:『イッテQ』森三中大島、生魚食べられず… 寿司屋でまさかの行動に

 

■お土産を買う人の割合は…

しらべぇ編集部が全国20〜60代の男女1,365名の男女に「旅行の際のお土産」について調査したところ、3人に1人が「職場・学校の人にお土産を買う」と回答した。

とくに「お菓子配り」が多い職場に勤めていた場合は、その割合はより上がるだろう。


お土産をめぐってさまざまな意見が飛び交っているが、人間関係を考えるなら、「ありがとう」と感謝を伝えてこっそり処分…というのが無難なのかもしれない。

・合わせて読みたい→『夜ふかし』で話題の嫁ニー TV未放送の『黒い濃い人』残酷エピソード吐露

(文/しらべぇ編集部・シマウマ姉さん

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2016年4月22日~2016年4月25日
対象:全国20代~60代の男女1365名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

職場会社お土産同僚ガールズちゃんねる
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング