あまり人と関わらずに生きていきたい人の割合 無職はもちろん…

人付き合いをせずにひっそりと暮らしたい人は、意外と多いようだ。

2018/01/12 05:00

孤独

人との繋がりを楽しいと思う人がいる一方で、あまり集団行動を好まない人も多いもの。付き合いには、なにかと疲れることもある。

しらべぇ編集部では、全国20〜60代の男女1,344名を対象に調査を実施。その結果46.9%もの人が、「あまり人と関わらずに、生きていきたいと思う」と答えたのだ。


画像をもっと見る

 

■40代男性は仕事の人間関係に苦悩

性年代別でみても、大きな差が見られない。

人と関わりたくない性年代別グラフ

ただ40代男性が唯一、半数を超えているのは印象的である。会社で人をまとめる立場にあり、人間関係で苦労をしているのかも。

「社内でも社外でも、人付き合いで疲弊している。せめてプライベートは、一人でゆっくりとしたい」(40代・男性)


関連記事:6割に「付き合いきれないと思った相手」あり 温厚な人が怒りを覚えた相手は

 

■女性は社交的なイメージがあるけど…

女性はみんなでワイワイ楽しむ人が多そうだが、どの年代でも4割以上が人と関わらず生きたいと思っているのは意外である。基本的に一人が好きだという女性は、大勢で集うのが苦手だという。

「たくさんの人と会った後には、ものすごい疲れているのがわかる。嫌いな人だけでなく、好きな人とでさえも。とくに年末年始は飲み会も多いから、つらかった…」(20代・女性)


関連記事:共感力は女性のほうが高い? 「大切な人が落ち込んでいるとつらい」7割も

 

■無職の人たちは人と関わりたくない

職業別では、自由業が他よりも少ない割合になっているのだ。

人と関わりたくない傾向別グラフ

フリーライターとして働いている女性は、次のように語る。

「家で作業をする日が続くと、ものすごく孤独感を感じる。会社で働いているときは、面倒だと思っていた人間関係。だけど、ずっと人と関わらないのは、大きなストレスになるんだなと知った」(30代・女性)


しかし、同じく人と会う機会が少ない無職・家事手伝いでは、6割近くと高い割合である。引きこもりがちな人にとっては、人と会うこと自体が苦痛な人も多いようだ。

「仕事をするなら、できるだけ人と関わらないものがいい」(20代・男性)


ずっと一人でいるのは、孤独を感じるもの。一方で、人と関わることは、ときに煩わしさもある。なんとも、悩ましいところだ。

・合わせて読みたい→

(文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2017年12月15日~2017年12月18日
対象:全国20代~60代の男女1,344名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

コミュニケーション人間関係調査孤独
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング