『サンモニ』での発言が毎回物議の張本勲 コメントについてどう思うか聞いてみると…

『サンデー・モーニング』で毒舌コメントを展開中の張本勲氏。その発言をどう思う?

2018/01/12 11:00

張本勲

TBS系列『サンデー・モーニング』内の「週刊御意見番」コーナーでコメントする、野球評論家の張本勲氏。

なにかと批判され、炎上することが多いものの、高い注目を集めているのも事実。張本氏の発言について、どのように感じている人が多いのだろうか?



 

■張本勲氏のコメントをどう思う?

しらべぇ編集部では、全国の20代〜60代の張本勲氏を知っている人965名に、張本氏のコメントについてどう思うか調査を実施。

結果、「好き」と答えた人は5.0%、「まあまあ好き」が27.4%で、好意的に考えている人は、32.4%に。

一方「あまり好きではない」は40.7%、「嫌い」は26.9%で、彼のコメントについて否定的な意見な人は、67.6%に達した。

残念ながら、張本氏のコメントを好意的に感じている人のほうが少ないようだ


関連記事:張本勲氏、ドイツの歴史的競技への「面白くもない」発言が物議

 

■20代男性は支持者が多い

否定的な人が多かった張本氏のコメントだが、世代別に見るとある傾向が。

20代男性は「好き」と考えている人の割合が48.3%とかなり高く、ほかの世代を圧倒している。

なにかと発言が炎上する張本氏だが、自分の考えに自信を持ち、批判を恐れずコメントしている様子に、一部の若者は「気持ちいい」と感じているのかも。


関連記事:張本勲氏、フリースタイルスキー女子への「何が面白い?」発言が波紋

 

■ファンの声は?

張本氏のファンというSさんに聞いてみた。

「たしかに問題発言も多い張本氏ですが、『批判を恐れず自分の意見を述べる』ことについては一貫しています。いまさら炎上を気にして自分を曲げるのは、やめてほしい。


野球については、日本のプロ野球で3,000本以上ヒットを打っているわけですから、偉そうにしてもまったく問題のない人物。バッティング技術論などについて彼の右に出るものは、イチローしかいないはず。


それに、番組内での発言が高く注目されているのは、紛れもない事実じゃないですか?」


その発言が注目されていることだけは間違いない張本氏。「嫌いは好きの裏返し」ということなのかも。

・合わせて読みたい→2020年も炎上必至のサンモニ『週刊御意見番』 番組の今後について聞くと…

(文/しらべぇ編集部・佐藤 俊治イラスト/ミキシマ

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2017年8月25日~2017年8月29日
対象:全国20代~60代の張本勲を知っている人965名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

野球好き嫌いTBS調査張本勲週刊御意見番
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング