炎上やトラブルも多い有名人のSNS 「やらないほうがいい」と考える人は?

手軽さゆえに炎上することも多い有名人のSNS。やらないほうがいいのでは? との声も

2018/01/13 19:00

(oatawa/iStock/Thinkstock)

最近は有名人もSNSを積極的に利用している。ファンとの交流を図ることや、自身が楽しむことなどが狙いだろう。

直接やりとりができるのは嬉しいが、悪意を持った言葉を投げかける者もおり、有名人の頭を悩ませている。



 

■SNSの利用で炎上することも

Twitterでは何気ない発言が「不適切」と炎上するケースや、「酔った勢い」でイメージとはかけ離れたツイートし、物議を醸すことも。

また、昨今は不適切な画像を誤って投稿してしまうケースも相次いでいる。

そのような理由から、「芸能人はSNSを利用しないほうがいいのではないか」と考える人は少なくない。


関連記事:SNSに商品の感想を書いたら… 店から「怒りの連絡」が届き大炎上

 

■有名人のSNS利用についてどう思う?

しらべぇ編集部では全国の20代〜60代の男女1,336名に、有名人のSNS利用について意識調査を実施。

結果、「利用しないほうがいいと思う」と答えた人は35.3%。多くの人は、有名人のSNS利用について寛容であることが判明。

日常を垣間見られることや、気軽に交流できる点などから「なるべくなら利用してほしい」と考えているようだ。


関連記事:大炎上した「血液クレンジング」 あのマドンナも行い批判の声あがる

 

■ファンに意見を聞いてみると…

利用肯定派、否定派、それぞれに意見を聞いてみた。

<肯定派>

「好きな芸能人のSNSは、毎日チェックしています。メディアでは見ることのできないプライベートを垣間見ることができるのは、楽しいし、嬉しい。とくに松本人志のTwitterは、見ていておもしろい。


トラブルが多いのも事実ですが、使い方を間違えなければ大丈夫。それに間違った報道が流れた際、直接自分の言葉ですぐに否定できるのも、大きいと思う。


今の時代には、必須アイテムなのでは」(20代・女性)


<否定派>

「SNSを利用することによって積み上げてきたイメージが崩れることや、変な奴に絡まれて、怒りを露わにしてトラブルに発展ケースがあるので、個人的にはやらないほうがいいと思う。


そもそも彼らは、お金をもらって人を楽しませる立場。SNSを使ってわざわざプライベートをさらけ出すことはない。それに、有名人はやっかみの対象になるので、何気ない言葉が批判の対象になり、攻撃されやすい。


有名人のネット利用は双方向ではなく、一方的なブログなどにとどめておいたほうがいいのでは」(30代・男性)


自分の存在をアピールできるという利点がある一方、使い方を間違えるとトラブルに発展することも多い有名人のSNS利用。

ファンとしては使い続けてほしい、と思うのだが…。

・合わせて読みたい→ダレノガレ明美、悪質コメントに強気な発言 「何年炎上してると…」

(文/しらべぇ編集部・佐藤 俊治

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2017年9月29日~2017年10月2日
対象:20代~60代男女1,336名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

TwitterFacebookSNS芸能人タレント調査インスタグラム
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング