しらべぇ

YOSHIKIがX JAPAN再結成秘話を激白 「Toshiが目覚めるチャンスだと思った」

YOSHIKIがX JAPANの復活秘話を告白

エンタメ

(画像は公式Instagramのスクリーンショット)

12日に放送されたフジテレビ系バラエティ番組『ダウンタウンなう』にX JAPANのYOSHIKIが出演。X JAPAN再結成の秘話を語り、話題になっている。

 

■音楽活動の中で目覚めるかも…

89年にメジャーデビューを果たし、90年代の音楽シーンを席巻してきたX JAPAN。ところが、人気絶頂期にも関わらずボーカル・Toshiが脱退を表明し、97年に日本中から惜しまれながら解散。

98年にはToshiの洗脳報道やギター・HIDEの急死など数々の苦悩の訪れた。そんな中、YOSHIKIは苦悩を乗り越えて99年に音楽活動を再開、2007年にはX JAPANの再結成を果たした。

どのような経緯で再結成に至ったのか尋ねられるとYOSHIKIは…

「Toshiはまだ目覚めてなかった。団体のリーダの方から『X JAPANを再結成してお金をもってこい』と言われた。僕は当時ロサンゼルスにいた。そのときにToshiが来て再結成の話になった。

 

僕も子供の頃から知ってるんで『何か違うだろうな…』と思った。だけど、これは『チャンス』だと感じた。また、一緒にバンド活動を始めてスタジアムやドームでやっていけば、どこかで目覚める日が来るんじゃないかと思った」

 

と、再結成の秘話を告白した。

 

■YOSHIKIの決断に称賛の声

ネットでは、YOSHIKIを称賛する声が目立っている。

 

■怪しい勧誘を受けたことはある?

しらべぇ編集部では全国20~60代男女1,378名を対象に「怪しい勧誘を受けた経験があるか」調査を実施。全体で33.3%。3人に1人はなにかしらの勧誘で、頭を悩ませた経験があることが分かる。

怪しい勧誘性年代別グラフ

性年代別では、どの年代でも女性より男性のほうが多いが、中でも40〜60代の男性が高い割合だ。

怪しい団体などに洗脳されると解くことは難しいがToshiが目覚めてX JAPANとして活躍できているのはバンドの仲間であり友人のYOSHIKIの存在が大きかったのかもしれない。

・合わせて読みたい→マツコも驚愕 X JAPAN・YOSHIKIが今までに壊したドラムは100個以上でさらなる裏話も

(文/しらべぇ編集部・嘉手川 裕太

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2016年5月20日~2016年5月23日
対象:全国20代~60代の男女1,378名 (有効回答数)

この記事の画像(1枚)

関連記事

人気記事ランキング

ライター募集中 記者・編集者募集 fumumu