異性の好きなタイプは一貫している? 「本気で好きになる人は同じ」の声も

「異性の好みは一貫している」のかどうか、調査の結果は…。

2018/01/14 06:00

カップル

「前の恋人とタイプが似てるね」と言われた経験はないだろうか。「濃い顔の男性が好み」「タヌキ顔の女性が好き」など、好きになる異性のタイプが一貫しているという人は少なくないだろう。

しらべぇ編集部は全国20~60代の男女1,342名に「好みの異性のタイプ」について調査を実施した。


画像をもっと見る

 

■男性のほうが一貫している

その結果、「そうだ」15.0%、「どちらかといえばそうだ」48.0%、「あまりそうは思わない」27.0%、「そう思わない」10.1%と、「一貫している派」が6割を超えた。また、男女別に比較すると…

「一貫している派」の男性は65.5%、女性は60.4%と、男性が5ポイントではあるが好みが一貫している傾向にあることがわかった。「そうだ」と回答した割合では8ポイントほど多い結果に。もしかすると、男性のほうが視覚で恋をしているのかもしれない。


関連記事:ゆきぽよが恋愛の悩みを告白 「言い寄ってくる男がみんな同じ」

 

■本気の恋愛のタイプは大体同じ?

しらべぇ取材班は実際に話を聞いた。

「自分では気づかないですが、友人に指摘されることはたびたびあります。付き合う男性はバラバラでも、本気で好きになる男性は大体同じですね…」(20代・女性)


「同じタイプというわけではないですが、『活発な女性』『落ち着いた女性』と交互に付き合っています。顔のタイプも大体2つを行き来している感じです」(30代・男性)


関連記事:丸山桂里奈、好きな男性のタイプ告白 「斜め上すぎる発想」に衝撃走る

 

■タイプが一貫している人の特徴は…

また、「タイプが一貫しているほうだ」と回答した人の特徴を見ると…

「『IPhoneX』を購入した」と回答した人の8割が、異性の好みが一貫していることが明らかに。ファンが多いiPhoneシリーズだが、新しいものが出るたびに買う人はたしかに好みが一貫しているといえるのかもしれない。

「再婚経験がある」と回答した人も約8割が、好みが一貫しているよう。好みのタイプは、再婚の決め手にも関わってくるだろう。もしも「同じタイプばかり好きになっている」と気づいた人は、思い切って友人に話を聞いてみるのも良いかもしれない。

・合わせて読みたい→地元のご当地キャラは好き? 10代男性は約3割が愛着を持っていると判明

(文/しらべぇ編集部・シマウマ姉さん

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2017年11月17日~2017年11月20日
対象:全国20代~60代の男女1,342名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

恋愛調査タイプ異性の好み
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング