『ワイドナショー』、浜田雅功の黒塗りメイクを議論 もふくちゃんの意見に批判の声も

『絶対に笑ってはいけないアメリカンポリス24時』で物議を醸した黒塗りメイクについて松本人志がコメント

エンタメ

2018/01/14 14:00

14日放送の『ワイドナショー』(フジテレビ系)で、松本人志が昨年大晦日に放送され、一部から批判を受けている『絶対に笑ってはいけないアメリカンポリス24時』(日本テレビ系)の黒塗りメイクについてコメントした。


 

■松本人志が批判についてコメント

松本は批判について、

「言いたいことはあるんですけど面倒くさい。『浜田が悪い』でいい。あいつ干しましょう。国外追放」


とコメント。東野が

「浜田さんもやらされてるんですから、どっちいうたら。更衣室行ったらコレがあったから」


とフォローする。それに対し松本は、

「でも断らなかったあいつが悪いということでどうでしょう」


と発言。「浜田が悪い」という結論にした。



 

■安藤優子、もふくちゃんは番組に苦言

この件についてはネット上で議論になっているが、スタジオでも意見が分かれることに。ヒロミは「なんとも思わなかった。浜ちゃんを笑っただけ」としたが、ゲストの安藤優子は

「エディ・マーフィに扮してそれを笑いのネタにしたことが人種差別になる」


とコメント。また、音楽プロデューサーのもふくちゃんは、

「黒塗りっていうことが記号的に世界的にダメなこととされているっていうのが前提であって、歴史的にも。


昔までは日本国内で笑っていてよかったけど、最近日本がある意味国際的になって、世界中の人たちがそういういうものを見てる。色々な目が増えた。


テレビ業界の人たちは今日本が色んなところから見られてる、国際的な立場になってるということをちゃんと目配せした番組作りが必要」


と、番組制作サイドに苦言を呈した。

次ページ
■今後黒塗りはアウト?

あなたにオススメ