「うわ、ケチくさい…」デートでクーポン・割引券はアリなのか?

デートでクーポンを出す人は「ナシ」なのか?

男女

2018/01/15 07:30

(Photos.com/PHOTOS.com>>/Thinkstock)

デート中、スマホをいじっているな…と思ったら、店員に「このクーポン、使えますか?」と声をかける恋人。

「しっかりしてるんだな」と感じる人もいれば、「うわ、なんでクーポン使うのこの人…」と否定的に感じる人もいるはず。



 

■デートで割引券やクーポンはあり?

しらべぇ編集部が全国20代〜60代の男女1,344名を対象に調査した結果、「デートで割引券やクーポンを使う異性は嫌だ」と思っているのは全体の18.2%。

性年代別に見てみると、明らかな差が生まれている。

男性は30代以降は1割程度なのだが…20代のみ、21.6%が「使わないでほしい」と回答しているのだ。

「なんか、生活感が溢れてますよね。『ここ、割引券持ってるよ!』とか言われたら、一気に萎える気がする」(20代・男性)


関連記事:スタバで全く同じモノを注文 後輩だけ「350円も高かった理由」に拍手

 

■一方女性は…

一方の女性は、どの年代でも2割以上が「嫌」と回答。

「デートのときくらい、そういうこと気にしないでほしい。カッコ悪い」(40代・女性)


「『ここ、クーポンサイトで安かったから!』とか言われたら、醒めるだろうなー。割引とかクーポンとか使いたいなら、絶対に見えないところでやってほしい。『お前には正規料金の価値がない』って言われてる気がする」(30代・女性)


「ケチくさい! 結婚したら、よりどケチになって『カネ、カネ』『節約、節約』言いそう。そんな生活嫌だ!」(20代・女性)


その一方で、7割以上は別に気にしないのだ。

「むしろ好印象ですけどね、ちゃんとしてるんだなって。もちろん、『クーポンがあるからこの店』『割引ないから、ここはダメ』って全てが決まるんだったらアレですが…」(30代・女性)


「今度ここ行きたい! って、2人でクーポンサイトをよくチェックしてます。お互いに、同じものなら安いほうがいいよねって発想なんで、嫌がる気持ちが理解できない」(20代・女性)


そして、こんな人も。

「そもそも、男に全額おごらせといて、『クーポン使うとかダサい』って言ってる女が一番ダサい」(50代・女性)


クーポンを使うときはスマートに、そして使う姿を見ても「ださっ」などと言わないのが、お互いにとって良さそうだ。

・合わせて読みたい→マツコ、飲食店無断キャンセル使った恋愛テクニックに怒り 「不幸になれ」

(文/しらべぇ編集部・たつき あつこ

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2017年12月15日~2017年12月18日
対象:全国20代~60代の男女1,344名(有効回答数)

この記事の画像(2枚)