歯並びの悪い人は歯列矯正をすべき? 一部のマニアからは不満の声が

歯列矯正を推奨する人たちは、女性に多くみられる。

2018/01/15 11:00

(shcherbak volodymyr/iStock/Thinkstock)

歯並びが悪いと、虫歯や歯周病になりやすい。また、見た目にも大きく影響をするのは、言うまでもない。

そこでしらべぇ編集部では、全国20〜60代の男女1,344名に「歯並びについて」の調査を実施。

「歯並びの悪い人は歯列矯正をするべきだと思う」と答えた人は全体36.7%。きれいな歯並びを求める人は、一定数いるようだ。



 

■自分の歯並びを棚に上げ芸能人を批判

年代別では、ほとんどの年代で女性のほうが多い結果である。

歯列矯正グラフ

美意識の高い女性からは、歯並びは重要との声が上がる。

「どんなにきれいな人であっても、笑ったときに歯並びが悪いと残念に思う」(30代・女性)


「私も歯並びが悪いために、人の歯もすごく気になる。自分のことを棚に上げて、『芸能人なんだから、もう少し歯にお金をかければいいのに』とかテレビにツッコんでいる」(20代・女性)


関連記事:EXIT兼近、キレイになった白い歯が話題 過去の写真と比較すると…

 

■歯列矯正をしない一番の理由

歯並びの良さを求める人がいる割には、歯列矯正をせずに放置をしている人がたくさんいる。理由はやはり、金銭面が大きいようだ。

「やりたい気持ちもあるけど、お金がかかるから…」(20代・女性)


歯列矯正は保険適用外のために、なかなか気軽にできるものではない。

「妻が40歳になって、『歯列矯正をしたい』と言い出した。とりあえず、『これまでその歯並びできたのだし、なにを今さら』と返しておいたけど。


なんか若い頃からずっとやりたかったけど、金銭的な理由で我慢していたみたいで…」(40代・男性)


■八重歯フェチや悪い歯並びフェチ

きれいな歯並びを求める現在では、一部のフェチからは悲鳴のような意見も。

「八重歯フェチなので、アイドルが矯正してしまうのがとても悲しい」(30代・男性)


「私は、歯並びが悪い人のほうがタイプ。きれいな歯並びの人って、隙がない感じがして…。歯並びの悪い人のほうが、親しみやすさを感じる。かわいらしい印象もするし」(20代・女性)


日本人の歯並びに対する意識は、まだまだ低いと言われている。せめて口腔ケアはしっかりして、歯と歯茎を守りたいものだ。

・合わせて読みたい→

(文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2017年12月15日~2017年12月18日
対象:全国20代~60代の男女1,344名 (有効回答数)

→Amazonプライム会員だけが参加できる年に一度のビッグセール「プライムデー」7月12、13日。初回会員登録は30日無料。

調査歯医者歯並びデンタルケア歯列矯正
シェア ツイート 送る アプリで読む


人気記事ランキング