これなら許せる! 子供の都合で休んだ母親社員がした素敵な対応3選

子供を理由に休むことが多くても、休んだ時に見せる態度ひとつで周りの気持ちも変わるようだ。

2018/01/17 06:00


 

③ひとりひとりに挨拶をする

「いつもは明るいけれど、休んだ後は毎回『ご迷惑をおかけしました。ありがとうございました』と、神妙な顔でひとりひとりに挨拶にまわる母親社員。


突然抜けて迷惑をかけたのに、次に出勤した時に休んだことなんてなかったように振舞う人が多い中で、こうやってきちんとメリハリをつけて謝罪されると責められない」(女性・27歳)


関連記事:派遣社員が会社をやめた理由に恐怖 「洗脳されてない?」

 

■子供を理由に休むと不快になる人は女性に多い!

しらべぇ取材班が、全国20代~60代の会社員男女484名に「女性社員が子供を理由に会社を休むと不快になるか」調査したところ、以下のような結果に。

子供休む

誰しも、子供が具合が悪い時には親がそばにいる必要があるのは理解しているもの。

だが、だからといって「休みをもらって当然!」という素ぶりをすれば、周りだって気分を害するだろう。

態度ひとつで周りの気持ちも変わる…と心得て、休みをもらった時にはきちんと誠意ある対応を見せたほうが、同僚たちも優しくなりそうだ。

・合わせて読みたい→騒ぐ声にイライラ 約6割が「他人の子供の声」が気になっていると判明

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2016年6月24日~2016年6月27日
対象:全国20代~60代の男女484名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

職場母親子供社員
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング