あったか中華まん「肉まん」vs「あんまん」どっちが好き?

中華まんを1個だけ買うなら肉まんとあんまん、どちらを選ぶか調査を実施。隣の都道府県で傾向が大きく違うエリアも

グルメ

2018/01/17 08:00

(TAGSTOCK1/iStock/Thinkstock)

寒い冬、家への帰り道に無性に食べたくなるのが、コンビニなどで手軽に買える中華まん。

最近はメーカーやコンビニごとにたくさん種類が出ているが、昔から慣れ親しんだ定番の味といえば、肉まんとあんまんだ。


 

■「肉まん」vs「あんまん」

そこで、しらべぇ編集部では、全国20~60代の男女1,328名を対象に、中華まんを1個だけ買うなら、肉まんとあんまんのどちらを選ぶか調査を実施した。

結果、「肉まん」と回答したのは76.1%で、「あんまん」と答えたのは23.9%と大きく差がついている。

男女別で大きな差はなく、年代別では、60代であんまん派が29.7%と、全体平均より5ポイントほど高くなっている。

さらに傾向が現れたのは、都道府県別だった。関西では「豚まん」として親しまれているからか、大阪府の肉まん派は81.6%と多く支持を集めている。

だが、同じ関西でも京都府は63.3%と、大阪府より18ポイントも低くなる。京都に対して和菓子のイメージはあるが、あんまん派がここまで多くなるのは意外だ。


関連記事:ローソン『リラックまん』のクオリティが脱帽レベル さっぱりほろ甘の餡が美味すぎた

 

■中華まんを差し入れするなら…

がっつりとしたサイズの肉まんは食事の代わりにもなり腹持ちもよく、また、甘い物が苦手なので肉まん派だとしている人も少なくなさそうだ。

一方で、あんまんの餡も小豆だけでなく、中華風なゴマ餡など、店によって味も違っていていろいろと楽しめる。

あんまんと肉まんでかなり大きな差となったが、中華まんを差し入れするときには、同じ個数ではなく、あんまん1:肉まん3くらいがちょうどいいのかも。

・合わせて読みたい→出産直後に夫が「忘年会に参加したい」 2週連続の発言に妻は思わず…

(文/しらべぇ編集部・小河 貴洋

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2017年11月17日~2017年11月20日
対象:全国20代~60代の男女1,328名(有効回答数)

この記事の画像(3枚)


あなたにオススメ