「初対面に年齢を聞いてくる相手」にイライラの女性 その理由に賛否両論の声

初対面で年齢を聞いてくる相手にイライラの女性の投稿が話題に。

(TakakoWatanabe/iStock/Thinkstock/写真はイメージです)

相手と関係性を築く上において、相手の年齢を聞く場合は少なくない。しかし、中には年齢を聞かれることを嫌がる人がいるのも事実だ。

この問題について、女性向け匿名掲示板『ガールズちゃんねる』でのとあるトピックが話題になっている。


 

■初対面で年齢を聞いてくる相手

「初対面なのにいきなり年齢を聞いてくる人がすごく嫌です」という投稿者。年齢にコンプレックスがあるわけではないが、「なぜ聞いてくるのか理解できません」と語った。

さらに「海外では年齢を聞くのはすごく失礼」と海外の事情を引き合いに出し、日本人が他人の年齢が気になる理由が理解できないのだという。投稿者は「仲良くなるのに年齢ってそんなに重要でしょうか?」と悩みを訴えた。


 

■「デリカシーがない」と共感の声

投稿を受け、ネット上では「デリカシーがなさすぎる」」「初対面では年齢を聞かない」と共感の声があがった。

・そういう人には適当に答えておく


・デリカシーがないに尽きる こういうの聞く人って、他関連でも間違いなくデリカシーないから距離置くわ


・途中入社した時に、いきなり何歳ですか? と聞かれて渋々答えたら、私も同じ世代ですと言われた。お前も年齢言えよ! 本当に非常識だわあの女


・年齢に限らず、プライベート関連をズカズカ質問する人とは、今後一切近寄らない 


次ページ
■「なんとも思わない」の声も

あなたにオススメ