「初対面に年齢を聞いてくる相手」にイライラの女性 その理由に賛否両論の声

初対面で年齢を聞いてくる相手にイライラの女性の投稿が話題に。

2018/01/17 05:30


 

■「なんとも思わない」の声も

しかし一方で、年齢を聞かれることを「まったく気にならない」という人も。中には、「敬語をつかうか判断するため」「共通の話題を探すため」との声も見られた。

・年近いと親近感わくじゃん 聞いたあとにババアだねとか言われたら失礼だと思うけど、年聞かれるだけなら特になにも思わない


・私は何とも思わない。嫌な人も居るから自分からは聞かないけど 年が近そうだったら、敬語で話すべきか? とか迷って聞いてくる人も居るんじゃないかな?


・そんな嫌な気分になる? 敬語使う使わないとか、話題のネタとか色々あるし何歳かって知ってたほうがいいものだと思うけど


関連記事:大人びているから… 北関東の人は実年齢より年上に見られる?

 

■年齢のサバ読み経験は…

意見の中には、初対面で年齢を聞いてくる相手に「適当な年齢を言う」との声も。やはり人にとっては「年齢」は敏感な問題なのかもしれない。

しらべぇ編集部が全国20〜60代の男女1,332名に「年齢のサバ読み経験」について調査したところ、女性の2割が「経験アリ」と回答した。

女性の場合、年代が上がるにつれてサバ読みの経験率も上昇する傾向にあるが、20代でも1割が経験しているよう。もしかすると、初対面の相手から年齢を聞かれ、とっさに違う年齢を答えた人もいるのかもしれない。


「仲良くなりたい」との思いから、悪気がなく年齢を聞いている人も少なくないはず。とはいえ、年齢を聞かれて不快と思う人もいることから、慎重に聞くのがベターだといえるだろう。

・合わせて読みたい→楽しんご、本当は「今年で50歳」だった? 本人が実年齢に言及

(文/しらべぇ編集部・シマウマ姉さん

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2017年3月24日~2017年3月27日
対象:全国20代~60代の男女1,332名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

コミュニケーション初対面年齢ガールズちゃんねるデリカシー
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング