しらべぇ

夜の六本木、1歳児を置き去りにした母親が逮捕 「身勝手な理由」に批判殺到

1歳児を店に置き去りして、別の店で飲んでいた母親が保護責任者遺棄容疑で逮捕。

社会

(bee32/iStock/Thinkstock/写真はイメージです)

「目に入れても痛くない」と思うほどに我が子をかわいいと思う親がいる一方、自分の自由な時間がとれないことから「子供が邪魔」と思ってしまう親もいる。

東京・六本木で、1歳の子供が置き去りにされてしまう事件が発生。母親の身勝手な供述に、ネット上では怒りの声が相次いでいる。

 

■1歳児を置き去って別の店へ

12日の夜10時頃、六本木のレストランで1歳6カ月の長男を置き去ったとして、警視庁が無職の母親(43)を保護責任者遺棄容疑で逮捕したことがわかった。

そして午後11時半頃、長男が店の前の路上で泣いていたところ、付近を巡回していた署員が保護した。気温は2度を下回っており、母親は別の店で飲んでいたという。

報道によれば、母親は容疑について「置き去りにするつもりはなかった」と容疑を否認しているものの、任意の事情聴取前には「子供はいらない」「遊びに行きたい」などと暴れていたとのこと。

 

■「母親と子供は引き離すべき」の声も

報道を受け、ネット上では「信じられない」「母親としての資格がない」と非難の声が相次いだ。寒い時期ということもあり、外で母を待ちながら凍える長男を思い浮かべて「かわいそう」と同情する声も。

・とにかく命に別状がなくて良かった…。母親と子供は引き離すべきだと思う

 

・仮に置き去りにする気がなくても、こんな寒いのに子供のことが気にならなかったの?

 

・スゴイ親もいるもんだな。ネグレクトを疑われても仕方がない

 

・子どもはあんたのペットでも所有物でもないんだよ! こういう親を見ていると、本当に向っ腹が立ってくる 子どもを育て上げるのに20年かかるんだから、その覚悟なしに子どもを作ったり産んだりするな!

 

■子供がいることを後悔した経験

しらべぇ編集部が全国20〜60代の子供がいる男女607名に「子供がいることに後悔した経験」について調査したところ、約2割が「経験アリ」と回答した。

20代では約5割、30代では3割と、若い年代ほどその傾向が強く見られた。一方、40代では1割程度。

 

「子供はいらない、遊びに行きたい」と暴れていたという母親だが、世の中にも同じように後悔している親はいる事実。親のモラルが問われるのも仕方がないのかもしれない。

・合わせて読みたい→漫画喫茶で出産、ゲームセンターに乳児置き去り 絶望しかない事件に衝撃

(文/しらべぇ編集部・らむたそ

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2017年4月21日~2017年4月24日
対象:全国20~60代の子供がいる男女607名(有効回答数)

この記事の画像(1枚)

人気記事ランキング

ライター募集中 記者・編集者募集 fumumu