ジャラジャラ出すなんて! レジで小銭を細かく出すのはカッコ悪いのか

お釣りの枚数を極力少なくする行為は、一部の人にとっては「カッコ悪い」行為?

2018/01/18 06:00

(Stas_V/iStock/Thinkstock)

ネットで話題になった、「お釣りをぴったりにするために小銭をジャラジャラと出すのはカッコ悪い」という投稿。例えば1,680円の支払いに、2,230円を出すのは変だ…というのだ。

これに対して賛否両論あったが、実際どれくらいの人が「ダサい」「カッコ悪い」と思っているのだろうか。



 

■カッコ悪いと思っているのは…

しらべぇ編集部が全国20代〜60代の男女1,328名を対象に「支払い時に小銭を細かく出す行為」について調査したところ、「カッコ悪い」と感じている人は全体の14.4%――快く思っていないのは、およそ7人に1人だった。

性年代別で見てみると、特に多いのが20代男女と30代男性、そして60代の男性。

なぜ、この行為を「カッコ悪い」と感じるのだろうか。


関連記事:財布を落としたヒカキン、小さなファンの優しい贈り物に「ほっこり…」

 

■神経質っぽい…?

女性に多かったのは、「細かさが嫌」という声。

「そこまでして、お釣りの枚数少なくしたいの? この人神経質っぽい! って判断しちゃうかな。デートの時に相手がやってたら、冷めるかも」(20代・女性)


「その行為が迷惑」説も。

「おばちゃんとかが、『ちょっと待ってなー』とか言いながら、財布ジャラジャラさせているのを見ると、いいから早く札で払え! と思ってしまう。財布に残るお金は一緒なんだから、他人の時間を奪うな」(60代・男性)


また、若い男性からはこんな意見が。

「小銭がジャラジャラするのが気になるなら、電子マネー使えばいいじゃん。そしたら一番楽で、お釣りも出ないのに」(20代・男性)


関連記事:自分の収入を打ち明けられる? 公務員は4割が「家族以外の知人にも言える」

 

■財布がスッキリするのに…

しかし、大半の人は「気にならない」と答えている。当たり前の行動では? と受け止めている人が多いのだ。

「何が気持ち悪いのか、全く理解できない。計算を間違えていたら、そりゃ『カッコ悪!』ってなるけれども」(20代・女性)


「財布の中の小銭は、極力減らしたい。本郷奏多みたいに『お釣りは全部、募金します!』とかやるんなら、別だけど」(30代・女性)



財布がぱんぱんよりいいと思うのだが…もしかすると、あなたの支払い方を見て「うわ、ダサ」を思っている人が身近にいるかも。

・合わせて読みたい→江頭2:50の私物をチェックしたら… 「財布に入っていたモノ」に驚きの声

(文/しらべぇ編集部・たつき あつこ

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2017年11月17日~2017年11月20日
対象:全国20代~60代の男女1,328名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

財布ダサい調査支払い計算電子マネー小銭
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング