苺スイーツの季節 気恥ずかしさ乗り越えた男性「意外に女子ウケいい」

冬から春にかけて、季節限定の苺フレーバーがコンビニやファミレスで

グルメ

2018/01/18 06:30

(5PH/iStock/Thinkstock)

お菓子やアイスのフレーバーやファミレスのデザートなど、冬から春にかけて並ぶ季節限定の苺フレーバー。

きれいな赤や愛らしいピンクの見た目に、甘酸っぱい味わいを楽しんでいる人も多いはず。

しらべぇ編集部では、全国の20~60代の男女1,353名を対象に「季節限定の『苺味』や『苺フレーバー』を食べる頻度」について、意識調査を実施した。

画像をもっと見る

 

■男性も苺好き多め

全体では「よくする」8.9%と「まあまあする」20.2%、「たまにする」27.4%で「『苺味』や『苺フレーバー』を割と食べる」人は56.5%。

「あまりしない」18.8%と「ほとんどしない」24.7%で、「あまり苺フレーバーは食べない」人は43.5%という結果に。

男女別では

「よくする」「まあまあする」「たまにする」と回答した「『苺味』や『苺フレーバー』を割と食べる」の割合は、男性が52.1%に対し、女性は60.8%と女性が8ポイントほど上回った。

見た目も愛らしい苺は「かわいい」が大好きな女性が好むのはもちろん、男性も半数以上が好んで食べているようだ。

さらに、「『苺味』や『苺フレーバー』を割と食べる」人を性別年代別で見てみると、

60代男性以外は、過半数。

お土産などで、フレーバーが多くて迷ったら「苺を選ぶ!」が正解かも。


関連記事:エンゼルパイがあまおう苺と贅沢コラボ! 苺大福味を期間限定発売

 

■男性がオーダーで「女子ウケ」?

実際に「苺フレーバーをよく食べる」人に話を聞いた。

「スイーツ男子…って年齢でもないけど、甘いもの全般が好きで特に『苺フレーバー』に目がないです。果物の苺も好きなんですが、お菓子だと香りが強調されていて、あの甘酸っぱい匂いがたまらないなあ…って。


パッケージや見た目が赤やピンクでかわいいから、ちょっと男性としては気恥ずかしいところもあるのですが、それを乗り越えてしまうくらいには魅力的です。同性にはからかわれるけど、仲間意識を持たれやすいのか、意外と女子ウケはいいんですよね」(30代・男性)


「苺の真っ赤で、コロンとした見た目もかわいくて大好き! 小さい時から、かき氷は絶対に苺だし、季節限定の苺フレーバーはこの時期、網羅する勢いで買っちゃいますね。


あと楽しみなのは、ファミレスなどの苺デザートフェア。いろんな店舗で、しかも複数あるから、めちゃくちゃ迷います。あの『どれにしよう?』って悩む時間も、本当に幸せです。


苺フレーバーはピンクでかわいいし、甘酸っぱくて美味しいし、この時期限定が多いのも『限定に弱い』女子心をくすぐるし、個人的には最強だと思っています」(20代・女性)


まだまだ寒い日は続くけれど、春の味覚の苺フレーバーで、気分だけでも「春を先取り」するのがオススメだ。

・合わせて読みたい→

(取材・文/しらべぇ編集部・しらべぇ編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2017年12月15日~2017年12月18日
対象:全国20代~60代の男女1353名(有効回答数)

この記事の画像(3枚)