『anone』ハリカのスケボーは「忘れっぽい天使」? 考察が話題に

謎が謎を呼ぶ、先がまったく予想できないストーリーの『anone』。広瀬すずが持つスケボーにも注目が集まっている。

2018/01/18 16:30


 

■偽札と知らずにハリカを拉致

しかし、予想外の人物が絡んでくる。大金を偽札だとまだ知らないカレーショップ店長の持本舵(阿部サダヲ)と青羽るい子(小林聡美)だ。

林田印刷所に忍び込み、裏金を探すふたり。しかしお金はなく、帰ってきたハリカと遭遇してしまう。

ハリカを亜乃音だと勘違いしたふたりはハリカを拉致。持本の店で監禁することになる……というストーリーだった。

なんと言えばいいのか、「どういうジャンルの作品?」と未視聴の人に聞かれても「まだわからない! でも面白い!」と言ってしまいそうな、そんな不思議な魅力を持った作品である。


関連記事:指原莉乃を田中みな実と勘違いするファン続出 「これは間違えますわ…」

 

■今回も名台詞がふんだんに登場

放送のたびに名言・名台詞が登場する坂本作品。第2話でも多くの台詞が視聴者の胸に届いたようで、ツイッター上ではさまざまな反応が確認できる。

https://twitter.com/gorgonzolashiho/status/953622787658153984



関連記事:AKB48、『レコード大賞』優秀作品賞受賞 指原莉乃から祝福メッセージも

 

■ハリカのスケボーは「忘れっぽい天使」?

初回の放送以上にじっくり観た人が多かった様子の第2話。視聴者の中には小道具に注目する人も出始めている。たとえばハリカがいつも持ち歩いているスケボーだ。

このスケボー、裏面に抽象画っぽいイラストが描いてあるのだが、どうもこれパウル・クレーの「忘れっぽい天使」という絵のようなのだ。(映像を停止して確認したので、間違いないはず)

パウル・クレーは20世紀に活躍したスイスの画家で、特定のジャンルに当てはめることのできない、独自の作風で知られている。

https://twitter.com/tobi_uzuramin/status/951777091501965312

これに対してネット上では「伏線では?」「ハリカが忘れっぽい天使ってことなのか?」「坂元裕二さんがドラマの枠に当てはまらないドラマにしようとしてるってこと?」など、考察も出始めている。

先が読めず、気になることばかりの『anone』。次週以降は瑛太も本格的にストーリーに絡んでくる模様なのでより楽しみだ。

《これまでに配信した『anone』記事一覧はこちら

・合わせて読みたい→

(文/しらべぇドラマ班・Sirabee編集部 イラスト/みかごろう

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

ドラマ阿部サダヲ日本テレビ広瀬すず坂元裕二瑛太anoneアノネ田中裕子小林聡美
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング