女性社員が「仕事ができない男だ!」と感じる居酒屋の注文3選

居酒屋で注文時にみせる行動で、「仕事ができない人」というイメージがついてしまうこともあるようだ。

2018/01/19 06:00

sirabee1226orange007
(liza5450/iStock/Thinkstock/写真はイメージです)

「仕事のできる・できない」は、仕事中だけでなく、日常の何気ない行動にも現れるのかもしれない。

しらべぇ取材班は、女性たちを対象に「この人は仕事ができない男性だな…と思った注文時の行動」を聞いてみた。



 

①周りの好みを考えない

「同期で飲みに行った時、仕事ができない人に注文決めを頼んだら揚げ物ばかりを注文。


自分の食べたいものばかりを頼んで、料理がかなり偏っていました。


別の機会にいちばん仕事ができる子と飲み行き、彼が注文したら、野菜につまみ、揚げ物…など、選んだ品のバランスが驚くほど良くて、ここに差を感じましたね…」(女性・30歳)


関連記事:注文したパフェに店員がまさかの行動 「気分が悪くなった…」

 

②ひとりで輪を乱す

「居酒屋でみんなで『これ頼もう』となっても、『俺はそれだめ』と拒否。


みんなは一致しているのに、そう言われてしまうと注文もしづらく頼めない…。


そんな彼は仕事でも自分第一で協調性がなく、営業先からクレームが来ることもしばしば…。


なんか仕事にも通ずる部分があるなぁ…と思ってしまいました」(女性・26歳)


関連記事:まれに遅刻魔はいるけれど… 時間に余裕を持って行動する人が多数派か

 

③メニューを決められない

「居酒屋で新人の子に、『メニュー好きなの決めていいよ』と言ったんですが、いつまで待ってもメニューを見ながらうなっているだけで、ぜんぜん決めない…。


1杯目を飲み終わってもまだ決める気配がないので、別の人が選んで注文しましたが、その新人は仕事面でも自分で考えたり行動しない子で使えません…」(女性・31歳)


関連記事:趣味から仕事まで 自分には向いていないとあきらめた経験談

 

■仕事で大切なのは…?

しらべぇ編集部が全国20〜60代の有職者の男女648名に「仕事でもっとも大切なこと」について調査したところ、全体で約6割が「コミュニケーション」と回答した。

仕事で大切なのはコミュ力男女別グラフ

コミュニケーションを取りやすい飲み会の場。だが、注文時の行動ひとつで「こいつ仕事できないな…」とイメージがついてしまうこともあるようだ。

・合わせて読みたい→趣味から仕事まで 自分には向いていないとあきらめた経験談

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2017年3月24日~2017年3月26日
対象:全国20代~60代有職者の男女648名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

男性仕事居酒屋社員注文
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング