明石家さんまのトーク力に憧れる? 「素人だとうるさいだけ」の声も

明石家さんまのトーク力は誰もが認めるが、いざ自分が持つとなると…

2018/01/19 05:00

明石家さんま

日本一おしゃべりな男性と言っても過言ではない、明石家さんま。コミュニケーション能力が欲しい人たちにとっては、憧れの存在なのではないだろうか。

しらべぇ編集部では、全国20〜60代の男女1,344名に「明石家さんまについて」の調査を実施。

「明石家さんまのトーク力をうらやましく思う」人は、全体で41.8%もいることが判明した。



 

■若い女性はもっとおしゃべりがうまくなりたい

性年代別では、まず20代から30代の若い女性からの支持が高い。

明石家さんまのトーク力性年代別グラフ

若い女性はおしゃべり上手な人が多い気がするが、さらなるスキルが欲しいようだ。

「私もよくしゃべるほうだけど、あんなにおもしろくはない。ちゃんとオチを作って、周囲を笑わせる力が欲しい」(20代・女性)


一方で、20代男性には、少し不評である。

「あれは、『さんまブランド』があるから許されている。一般人だと、ただのやかましい男としか思われなさそう。よくしゃべる男は、モテないって聞くし」(20代・男性)


関連記事:「キャイ~ンが好き」最も多いのは20代男性 コンビ仲の良さに評価も

 

■トークスキルを仕事に生かす

男性でも30代から40代になると、さんまのトーク力をうらやましいと思う人が増えている。働き盛りのこの年代では、仕事にあの会話力を使ってみたいようだ。

「あのトーク力があれば、どんどん契約が取れそう」(30代・男性)


さんまの会話は、仕事上での雑談にも最適だという。

「私は人見知りなので、取引先との何気ない会話がすごく苦手で。さんまさんくらい周囲を巻き込むような話ができれば、もっと出世していたかもしれない」(40代・男性)


関連記事:『さんま御殿』箕輪はるか、収録中の様子に心配の声 「頑張れ…」

 

■非リア充も憧れる

非リア充は、半数以上と高い割合になっている。

明石家さんまのトーク力傾向別グラフ

やはり自分にはないものに、惹かれるのであろうか。

「あれだけしゃべって笑わせられたら、スクールカーストの上位にいられただろうなと思う」(20代・男性)


しかし、一歩間違えれば、孤立した存在になるとの声もある。

「周囲からあのキャラが受け入れられない場合には、かなり浮いた存在になりそう」(30代・女性)


お笑い芸人が彼の適職であることだけは、間違いないだろう。

・合わせて読みたい→

(文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2017年12月15日~2017年12月18日
対象:全国20代~60代の男女1,344名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

お笑いコミュニケーショントーク力明石家さんま調査
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング